後悔したくないから遊び尽くしたい!海賊っぽい生き方って?

トリック(10代学生)

自分には友達もいて遊びたいのだけど、友達は今度遊ぶ為に金はあるけど使わないとか遊びたいけど親がダメって言うから遊べないと言ってきます。でも僕自身が思うに今を楽しまなきゃ明日死ぬかもしれない、そしたら後悔しかしないと思い金がなくても遊び尽くします笑

 

相談や悩みでは無いけれど、僕も海賊の様な自由のある生活をしたいです!

 

視点がずれたかもしれませんが、同感して頂けると嬉しいです笑

キャプテン

10代の学生、トリックさんからこんなお便りを頂きました。

 

海賊のような自由のある生活がしたい!! 最高じゃないですか!! 応援してます!!

 

お金については、まさに先日オンライン海賊のたまり場で色々なお話を繰り広げたのですが、そのときにあったテーマも「今我慢して将来に備えるか、それとも今必要なところにお金を使うのか」というお話。

 

僕らが考えているのは、「今本当に必要な事、モノをしっかり選別し、そこにはちゃんとお金を使うのが良い」ってこと。

 

なんでもかんでもいま遊びたいから遊ぶ〜!!お金使いたいから使う〜っていうのもいいんだけど、ちょっとだけ気をつけてほしいことがあります。

 

世の中にある「遊び」には中毒性のあるものもあって、本人が自覚しないまま無意識に取り込まれちゃうものもあります。

 

パチンコとかギャンブルに大人がハマっちゃっているのはまさにこれ。最近だとゲーム依存症っていうのもあるよね。実際は、ハマってみないとその怖さはわからないんだけどね。僕も昔ギャンブルにハマったり、飲み歩くのにお金を使いまくって借金を作ったこともあったから、偉そうな事は言えないけど、今だったら絶対やらないな〜 なぜなら、あのまま死んだら絶対後悔しただろうな〜って思うから。あの頃は、そんなこと考えてなかったからね。

 

すなわち、単なる快楽に身を任せた「遊び」や「楽しみ」と、本当に自分が今この瞬間大切だと思うことに時間を使うのはちょっと違うってこと。明日死んだときに後悔しないように生きるというのは、全く本当に絶対に大切。毎日の瞬間瞬間に喜びを感じ、全力を尽くし、お世話になった人に感謝を尽くしていれば死んでも後悔はないはずだよね。

 

だから、「遊び」の誘惑から一旦身を振りほどき、あなたが今この瞬間本当に、絶対に必要だと思うことは何かを考えてみてほしいな。そして、そこに思いっきり時間とお金を使うのであれば、それは素晴らしいんじゃないだろうか。

 

まだ若いし、失敗してもそこから学んでやりなおせるからね。

 

オッサンのアドバイスが参考になるかわかりませんが、思いっきり生きてくださいね〜

 

海賊ライフへようこそ!

わっきー

今を楽しむ!ということは海賊ライフの一つの大事なメッセージです。

 

でも、今だけを楽しめばいい、という刹那的なメッセージではないんですよね。

 

明日死ぬかもしれないから、明日なんて考えない、という生き方ではないのだと。

 

明日、そしてその先も、もっと自分が望むことができるように、今、この瞬間を大切に生きることも大事だと思います。

 

そこのバランスがとれるといいですね。

 

楽しくやりたいように生きていくには、努力や辛いことを頑張ることも時には必要です。それをすっ飛ばして、楽しいことだけして生きていける、なんてほど楽な世界はないですから。逆に、何も頑張ることなく辛い思いをすることもなく、何でもやりたいことが叶う世界なんて、つまらないでしょw

 

少し話は変わりますが、友だちとの金銭感覚。

 

これもこの先、ずっとつきまとうものだと思います。一番、普段、一緒にいて楽なのは、金銭感覚が似ている人たちなのだと思う。

 

相手に無理して合わせる必要もないし、それは相手も同じ。

 

例えば、どんなにお金があっても、バックパッカーで世界のいろんな僻地を旅してみたい!と思う人と、豪華なホテルでのんびりバカンスしたい!という人では、お金というよりそもそも「大事にしているモノ」が違ったりします。

 

必ずしもお金だけの問題ではないけど、同じようなものを大事にしてる仲間が増えるといいですね。

 

ぜひ、海賊ライフへ!

 

 

 この記事に関連するコラム、相談はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!