会社員(30代男性)

中途で入社した会社の職場に慣れません。

 

以前に、私が仕事で大きなミスをしてしまった時、確かに「やってしまった」という自覚もあり、なんとか取り返そうと努力してみたのですが、結果としては、傷が広がる結果に。

 

その時、上司に「なんでもっと早く相談しなかったんだ。一人でミスを隠そうなんてしてもできないんだから、ミスをした時は正直に言わなければ誰も助けられない!」と鬼の形相で問い詰められました。

 

そのことがトラウマになってしまったのだと思います。

 

もちろんミスを二度としないように気をつけているのですが、上司にまた怒られるのではないかと動揺してしまい、仕事が手につかなく、それ以来、何度も単純なミスを重ねてしまっています。

 

自分は上司に「仕事のできないヤツを中途で採用してしまった」と思われているに違いありません。正直、悔しいし、何より新人でもないのに簡単なミスを繰り返してしまう自分自身が許せないです。

 

今の仕事はやりたくて入った会社なのに、自分には合わないかもしれないと本気で悩んでいます。

 

どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか?アドバイスいただきたいです。

キャプテン

まず、「ミスをしない」って不可能じゃないですか?「ミスをしない」人間っているのかな?

 

僕はミスをしまくっていましたよ。ただ、「ごめん!」ってすぐ言って、笑いながら「挽回」することに全力を尽くしたこと。なんなら、「俺は悪くないけどな」なんて傲慢な考えだったこともあるわ。今となっては恥ずかしいけど。

 

あと、同じミスも繰り返したくさんしましたよ。くせってあるからね〜

 

でも、あやまったら大体許してもらえるし、助けてもらえるし、そっから学ぶことのほうが多かったよ。一人で抱えてもろくなことない。

 

以前の上司に怒られたことがトラウマになっちゃっているかもしれないけど、それは以前の話。

 

今、上司はどう思っているのかな?? 聞いてみないとわかんないよね。

 

「ミスをしてしまう自分自身が許せないです」って「ミスをする自分」を肯定して受け入れているようにも聞こえるよ。なんかややこしい。

 

ミスはするもの、ミスをしたら速攻でごめんなさい! ついでに、「助けて!」

 

これが生身の人間じゃなかろうか?

 

多分、この仕組みがないと、どこに行っても起きることは一緒だよね。

 

だって、ミスは絶対にするから。

 

海賊ライフ的な視点でいくと、「ミスはしてはならない」という固定概念に縛られちゃだめ!「ミスはするもんだ!」くらいでちょうどいい。

 

ミスをする→怖い→自分を責める(実は慰めている)

 

というサイクルから

 

ミスをする(よくあること)→速攻で謝る→助けを求める

 

というサイクルに切り替えてみることがとっても大事!

 

いきなりは怖いかもしれないけど、まずは今の職場で試してみたらどうかな?

わっきー

今の職場での状況がつらい原因の一つは、やはり自分がミスをしてしまった時にそれを周囲に相談できなかったことにあると思う。

 

あなた自身が相談できなかったこともいけないのだと思うけど、もちろん、相談できない状況(雰囲気)にあったのも改善の余地はあることだと思います。

 

とは言え、何か問題を感じている時に心がけたらいいかなと思うことは「相手が変わってくれることを期待するくらいなら、自分が変わることができないか考える」ってこと。

 

自分を持たずに何者にでもなれるような存在になろう!と言っているのではなく、問題の原因を自分以外に向けて不満や苦痛として溜め込んでも何もいいことはないということ。

 

そう言った意味で、まずは自分側の課題についてしっかりと向き合うことが大切なのだと思う。

 

「新人でもないのにミスを繰り返してしまうのがイヤだ」ということですが、これって自分を周囲によく見せたい、という欲があるのかな、と。

 

ミスばかりしている自分が恥ずかしい、という風にも感じます。

 

でも、ミスをしやすいのが自分自身の現状なんだ、って受け入れてはどうですか?

 

もちろん、ミスをしやすいんだから、ミスをしても仕方ないんだ!と開き直って欲しいわけではありません笑

 

ミスをしやすいなら、ミスを減らせるように周りに協力を求める、ある意味、ちょっとかっこ悪い自分も受け入れるのも一つの選択肢だと思います。

 

あとは、ご自身のなかで、上司との関係に悩んでいるようですので、上司に相談してみては?どうしたらミスを減らせるか、現状仕事がうまくいかなくて辛い、と。

 

こんな相談をして、しっかりと受け止めてもらえる上司であるかはわかりませんが、ミスを減らしてしっかりと仕事したい、という考えを上司や周りに相談できるようになれば、少し状況は変わるのかもしれません。

 

そして、最後に、どうしても合わない環境で辛いなら、環境を変えるというのも選択肢だとは思います。好きだ、という思いと、自分が仕事でもやりやすい環境は、常に一致するものではないと思いますし。

 

大切なことは、キャプテンの回答にもありますが、「ミスをゼロにすること(←そんなことは不可能)」ではなく、ミスを犯してしまった時に、どうやってダメージを最小にするか、といったダメージコントロールの方法をしっかりと考えることだと思います。

お悩み相談受付中

職場での仕事の悩みや人間関係、みなさんのお悩みに海賊ライフのメンバーがお答えします!
 この記事に関連するコラム、相談はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!