20代 会社員

キャプテンこんにちは。新卒2年目のサラリーマンです。

 

4月は歓送迎会が多かったので楽しくもない飲み会でお財布が空っぽです。最近はアルハラとかもあるので新卒だと逆に断りやすいのですが、2年目だと先輩だということで行かざるを得ない雰囲気です。僕は割とノリがいいキャラでここまで来てしまったので、特に厳しく…

 

周りに配慮しながらも飲み会をうまく断る方法はないですか?

 

キャプテン
楽しくなければ行かなくていいんじゃないかな。飲まなきゃ話せないような関係性なら、本当の関係とは言えないしね。

 

わっきー
自分も一緒に飲みたくもない人と飲みに行くのはイヤだから断っちゃいますね。「今回はなしでお願いします」って笑

 

キャプテン

「のりのいいキャラ」みたいな仮面を脱ぎ捨て、新しい仮面もかぶらなくて済むような断り方がおすすめ。ストレートに、真摯にホンネを語ればいいよ。例えば「お財布空っぽなんで今回は失礼します」でもいい。

 

海盗ルビー
新卒2年目ってのが、もうはるか彼方すぎて思い出せないけど、スバリ、仕事を理由にすると断りやすいです。わたしなら適度に飲み会に合わせて、「外出(打ち合わせ)→直帰」の予定を入れて、「外せない打ち合わせなんです」とさも困ったふうに装いつつ、断っちゃいます。

キャプテン
大事なのは「うそ」を言わないことが自分も他人も傷つけないコツ。飲み会が嫌なら「飲み会はそんなに好きではないので、今回はスキップします」でもいい。

わっきー

飲み会を断るのは、嫌なことを1つ無くす代わりに、メリットも失いますよね。どれだけ社内に相談できたり一緒に取組んでくれる仲間がいるか?って結構大事だと思いますけど、新人や若手の頃って、社内の上司や他部署の人との人間関係ってなかなか築きづらいですからね。

キャプテン

僕も新入社員時代は、部とか課の飲み会とかその幹事とか大嫌いで、ホントいやだった。労力使って、気づかれして、最後に文句言われたりするからね〜。でも、いやいや参加していた飲み会だったけど、飲み会のアレンジをしていると人をよく見るようになったね。みんなに喜んでもらうにはどうしたらいいか?とか。勉強になったな、って思えることもあるね。

海盗ルビー
「楽しくない」なら、浮いたお金と時間を別の楽しいことに使うにかぎりますよね。

わっきー
自分が何を目的にこう言った飲み会に参加するのかを考えてみるのがいいかもですね。そうすれば、見方やモチベーションが変わるかも知れないから。

キャプテン
大切なのは、相手には、真摯に、ストレートに話しをしよう。うそをつくと、永遠にうそを付き続けなきゃならなくなるよ。それは、あなたに確実にダメージを与えるから、要注意!

お悩み相談受付中

職場での仕事の悩みや人間関係、みなさんのお悩みに海賊ライフのメンバーがお答えします!
 この記事に関連するコラム、相談はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!