皆さんこんにちは、ランタンです。あっという間に終わってしまった10連休ゴールデンウィーク、海賊の皆さんはどのように過ごされましたか? 私は仕事と家族タイムの合間を縫って、バンクーバーに二泊三日で行ってまいりました。

 

といってもただの旅行ではありません。パートナーとして所属しているSocial Venture Partners(SVP)というNPOのグローバルサミットが開催され、そこで1時間半のセッションを担当することになったためです。半分仕事のような感覚で、スケジュール的に観光する余裕もなく、家族とも離れてしまうため、日程が近づくにつれて気分はどんどんブルーに。おまけにゴールデンウィーク中ということもあり飛行機代が(ついでにホテル代、サミットのチケット代も)めちゃくちゃ高い! もちろん自腹です。ああ、なんで引き受けちゃったんだろう、自宅で家族とダラダラしたいなぁと後悔しつつ羽田をあとにしたのですが…

 

これが、行って大正解! 去年も同じサミットに参加したのですがその時とは比べ物にならないほど多くを吸収して帰ってくることができました。

 

もともと、このグローバルサミットの目的は、世界中に50以上あるチャプター(支社のようなもの)が一同に会し、グローバルの社会課題トレンドや各チャプターにおけるユニークな活動の共有を通じて学びを深め、それぞれ自国に持ち帰ること。(私は東京チャプターの先進事例である法人プログラムの担当者ということでお声がかかりました)去年はまだ参加したてのパートナーということもあり、誰も知っている人がいない、時差ボケで眠い、話されていることの意味がよくわからないの三拍子。唯一「ああ、この世界はお金持ちの白人の世界なんだな」ということだけが強烈な印象として残りました。

 

今年はというと、

・去年に引き続き白人優位の世界観は変わらないがそこからの脱却を目指している
・その象徴としてサミットのテーマが「Equity(平等)」、かつ新CEOは有色人種
・インドや日本などアジアのチャプターがユニークな事例として育ってきている
・一方でアメリカらしい巨大なスケールのインパクト投資も推進されている

という具合で、グローバルソーシャルセクターの潮流を肌で感じることができ、とても面白かったです。個人的に興味を持ったトピックは2つで、一つは人種差別問題、もう一つはコレクティブなインパクト投資です。

 

人種差別問題は、日本ではあまり取り沙汰されないですが、アメリカでは大きな問題として認識されており、そこからの脱却をどう図るのかが今大きなテーマになっています。自分自身や自分の所属する組織が、人種差別から脱却するために必要な要素を分解したフレームワークや、とある施策が人種差別を解消する上でどういう意味合いを持つのかを判断するフレームワークなどを学びました。日本における人種差別問題は、あまり光の当たらない社会課題なので、まずは自分が知ること、そして日本における認知度向上を図っていきたいなと思いました。

 

インパクト投資はすでによく知られた概念になりつつありますが、今回聞いた話はとてつもなくスケールの大きな話。アメリカで5つの州と13の官民含むステークホルダーにまたがった、CO2排出量を半減させる超巨大プロジェクトを組成し、そこに大量の資金と、リタイアした大企業のエグゼクティブを投入してドライブする、という壮大な話に目が回りそうでした。最近興味のあるコレクティブインパクトの話に通ずるものを感じワクワク。そのプロジェクトを推進している方は日本にも夏ごろくるそうなので、今から日本でどんな人と引き合わせて、こういった話のタネを日本でも育てていくか楽しみです。

 

また、私自身は企業と連携したソーシャルインパクトの拡大について話しました。勤めている会社で開催した社会起業家を支援するプログラムは、実はこのNPOに企画運営を支援してもらっており、企業担当者としての顔と、NPOのパートナーとしての顔、両方を使ってのプレゼンです。どちらかと言えばクローズドコミュニティを好み、企業=スポンサー以上でも以下でもない、という考え方がメインのアメリカにおいて、企業とパートナーシップを組んで、企業のリソースを使いながらインパクトを拡大していくという発想は新鮮だったようで、たくさんの質問が飛び交いました。

 

もちろん、ない時間を無理やり捻出して、多少の観光も楽しみましたし、食べ物はシーフードが本当においしくて感動! カキとロゼワインをたくさんいただきました。

 

ということで、まとめると、海賊はやっぱり外に出てなんぼ! ということを実感したゴールデンウィークでした。もちろん心の声に従うのが一番ですが、時には重い腰を上げて新しい場所に飛び込んでみると、思いもよらぬ発見や世界の広がりを感じることができて爽快です。五月病にかかりそうなそこのあなたも、ぜひ何か新しいことに挑戦して、新たな海に漕ぎ出してみてくださいね!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!