ほんとにおいしいコーヒーを知る:違いの分かる大人になろう

コーヒー好きですか?

 

最近は「サードウェーブ」なんて表現で、一杯のコーヒーをこだわって淹れて提供するスタイルも流行ってきています。

 

でも、「本当においしいコーヒー」についてはあまりまだ知られていないと私は感じます。私自身も大学生の頃から毎日何杯もコーヒーを飲み続けてきた「コーヒー好き」ですが、この本当においしいコーヒーにであったのはつい最近です。

コーヒーができるまで

今回の海賊ライフのリアルイベント海賊のたまり場では:

 

①コーヒーの品種
②コーヒーの生産・収穫・加工
③コーヒーの焙煎
④コーヒーを淹れる

 

といった大まかに4つのプロセスについてご紹介しました。

 

消費者としてできることは、④のコーヒーを淹れるプロセスと、ちょっと手間ですがやれる範囲としては③の焙煎のプロセスです。とは言え、「おいしい食品は食材が命!」ということで本当であれば、①や②がとっても大事なのです。

違いの分かる大人に

今の消費の課題の一つは、「消費者が本当においしいコーヒーを知らない」ことだと感じています。

 

①~④の工程を丁寧に作られたコーヒーと、そうでないコーヒー。あまりに後者の「そうでないコーヒー」がありふれてしまっているために、消費者が違いを知らない。

 

結果として、丁寧に手間をかけてコーヒーを作ってくれる農家さんが、わざわざ手間も時間もかかるコーヒーを頑張って作るインセンティブが生まれづらい。同じような値段でしか売れないのであれば、もっと簡単に育てられるコーヒーもあるのですから。

 

なので、本当においしいコーヒーを知った「違いの分かる大人」が増えることで、この先も本当においしいコーヒーを農家のかたが生産してくれるような環境をつくらなければいけない。

これってフェアトレード?

確かにコンセプトとしてはフェアトレードなのだと思います。でも、私は正直、フェアトレードと呼ばれる一般的な活動が好きではありません。

 

「途上国の貧しい農家が頑張っているから、買って応援してあげて欲しい」

 

こんなメッセージが、いわゆる「フェアトレード商品」には付随する。

 

確かに途上国で生産された「商品」を買う行為はトレード(取引)だ。でも、可哀そうだから、頑張っている人を応援したいから、と一時的に渡すお金に何の価値があるのだろうか?

 

寄付として渡すお金の流れを、単にモノを介在することで取引っぽくしているだけの、新手の寄付の仕組みのような気持ち悪さを感じる。だったら、もっと素直に寄付でもよいではないか。

 

もっと残念なことは、フェアトレード商品として売られているコーヒーがまずいことだ。味覚は人それぞれ違うから、おいしいと感じる人もいるのかもしれないが、正直、私がいままで買ってきたフェアトレードのコーヒーでおいしいものに出会ったことはない。

 

結果として、消費者が感じることは何か?

 

私だったら、「まぁ、今回は寄付のつもりでフェアトレード商品を買ったけど、次はほんとにおいしいコーヒーをいつものお店で買おう」。こんな風に考えるのではないでしょうか?

 

つまり、品質が劣っている商品をフェアトレードというよさ気な言葉の響きで包んで、売ろうとしているようにしか感じられない。

持続的な仕組みを

コーヒーを作っている農家を本当に応援したいのであれば、フェアトレードなんて言われなくても、普通に消費者がその農家が作った商品を買うような状況を作るべきだと思う。

 

フェアトレードという名目だから売れる商品ではなく、たまたまいいと思った商品が、そのバリューチェーンに関わる生産者や加工者にもしっかりと利益の落ちる仕組みであるべき。

 

開発途上国でのビジネスの立ち上げ支援をしている仕事がら、途上国でよいものを作って、それを販売するといったビジネスモデルを展開しているベンチャー企業をサポートしてきたけど、私たちが関わってきたベンチャー企業の経営者の方は、大体似たような感覚を持っている。

 

別に途上国で頑張って作ったから買ってほしいなんて思っていない。本当に日本で普通に売られていたとしても消費者がいいものだ、と認識して選んで買ってもらえるような商品を作りたい。たまたま商品を欲しいと思ってくれたタイミングで、その商品ができあがるまでのストーリーを知ってもらえたら、共感してもらえたらうれしい。

 

コーヒーに限らず「いいものを高く売る」仕組みを作るのがビジネスでは大切だと思う。

 

そのためには、消費者がいいものを見分けることができる「違いの分かる大人」が増えるたら嬉しいな、というかそういったことが大事なのだと思う。

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!