20代に成功はいらない

最後に同世代へ伝えたいことを訊いた。

 

「20代は特に〝肩書きがないと世の中についていけないんじゃないか?〟と何か成し遂げなければいけない焦りを抱えている人が多い気がします。そんな方々には、〝むやみに生き急いだり、成功に対して焦らないでほしい〟と伝えたいです。
私たちミレニアル世代、100歳まで生きたとします。ある方から教えてもらったのですが、人生で作れる大きな山(成功)は、せいぜい2つか3つ。なら、残りの80年、たくさんの経験をして、大好きな仲間と多く出会ったあと、山を迎えたほうが絶対に楽しい。
私も、焦って無理して小さい山を作るより、じっくり準備運動して、ここぞというときに大きく動けたらと思っています。
私みたいに30歳になってリセットする人もいるし、どんどん失敗や苦労をしながら経験を積んで、自分の人生の山をどこに持ってくるのかを見定め、焦らずじっくり噛みしめながら生きてほしい」

 

終始、取材は穏やかで、まるでパワースポットにでもいるように、気持ちのいい時間だった。それは加奈子さんが自然とまとう空気なのかもしれない。彼女が丁寧に選んだ一つひとつの言葉は、清々しい風となって駆け抜け、こちらの背筋ものびる思いだった。

 

加奈子さん(左)とキャプテン江尻。目黒雅叙園にて

Podcastもお楽しみください♪ この「海賊図鑑」のコーナーは、
江尻が聞き手となって海賊たちにインタビューをしてテキストにまとめています。
実際の音源は以下にあります。
ぜひ、海賊たちのリアルな肉声もあわせてお楽しみください!