大学時代は優秀だと言われて自信を持って入社したが、厳しい先輩にダメ出しされる毎日に自信喪失。会社を辞めたい
ニックネーム◆K.O 20代(新卒)会社員
キャプテン助けてください。僕は新卒で中堅商社に入社しました。大学では比較的優秀と言われた方でそこそこ自信を持って入ったのですが、めちゃめちゃ厳しい先輩に日々仕事のダメ出しをされてすっかり自信喪失してしまいました。正直自分がやってることが何の意味があるのかよくわからないし、仕事が辛いので会社を辞めたい気持ちです。10連休あけて会社に行ける気がしないです。どうしたらいいでしょうか?
◆回答:キャプテン

そっか。確かに、そんな状況だと、休み明け会社に行くのは辛いよね。ただ、会社を辞めるのはまだ早いんじゃないかな。だって、何もしてないじゃん。ダメだしされただけで辞めるのも癪じゃないか?

 

僕が新入社員だった30年ほど前、僕も毎日会社に行くのが辛かったな。なにをしても、「ダメ」出しされるし、宴会の幹事やったら「気が利かない」と、まあ毎日怒られてたな。唯一楽しかったのは、同期の仲間と飲んだり、遊んだりして気晴らしをすることくらいだったかな。なにせ、バブル真っ只中で景気も良かったからね〜。

 

当時は本当に「うっとうしい」という思いが満載だったけど、実はその後30年間にわたる社会人生活の基礎を、この時期に叩き込まれたんだな〜って思うよ。

 

たとえば、お客様への対応、英語の文章の書き方、手紙の出し方、名刺交換、宴会のマナー、タクシーの乗り方、などなど、社会人として必要な作法を叩き込まれた気がします。いちいち、「こんな無駄なもの!」って当時は思っていたけどね。

 

まあ、学生から社会人になってまもない君にとっては、本当にうっとうしいかもしれないけど、将来につながる修行だと思ってみたら? だって、知らないことばかりなのは当たり前なんだから。

 

当時の僕は、そんなに達観出来ていなかったので、連休は思いっきり遊んでお金を使いまくって、カネがないから働くか! って感じでしぶしぶ会社に行っていましたよ。

 

そんな僕でも色々学びになっていたことを考えると、あなたもあんまり真剣に受け止めないで、「遊んだんだから、その分働くか〜」くらいの気軽さで乗り切ってみたら?

 

あと、ダメ出しされているのは、あなたが出来ないからじゃなくて、あなたに期待しているからとも、考えられるよね。誰でも無駄に厳しいことを言うのは嫌だからね。

 

社会人1か月ではむずかしいと思うけど、「なぜダメだしされるのか?」という視点で、上司の言動を判断していけるようになると素晴らしいね。単に気に入らないから叱っているだけなのか、あなたへ期待の気持ちを込めてダメなところを指摘しているのか、そのあたりもしっかり見ていくといいよ。

 

ポジティブに捉えて、もう少し頑張ってみたらどうかな?

 

それでも会社に行くのがしんどくなったら、同期や親しい先輩に相談してみてもいいよね。助けを求めるのも立派なスキル! 一人で悩まないこともとても大切だと思うよ。

 

海賊ライフへようこそ!

 

 この記事に関連する他の記事はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!