ニックネーム◆レッドブル 40代男性 会社員
妻がキツイです。昔はかわいかったのですが、子供ができてから徐々に自分の扱いが雑になり、風邪を引いても迷惑そうで、出張に行く時も労いの言葉もなし。自分も妻の話に関心があるわけじゃないのでお互い様かなぁと思ったりもするのですが、このままあと数十年いっしょに暮らしていくと思うと、なんだか背筋がひやっとします。
◆回答:キャプテン

うーむ、「お互いに関心がない」状態ですか……ぞくぞくしますね。
「関心がない」ことが気になっているなら、「関心を持つ」ようにしたいところですね。まずは二人の関心ごとを話題にして、本音を話しやすい環境を整えてみたらどうだろう?

 

奥様が仕事を持っている方なのかどうかは相談内容からはわかりませんでしたが、まだお子さんが小さければ、手がかかるのはなおのこと。夫婦二人のときは「かわいかった」奥様が、なにやら「かわいくなくなった」理由がそこにありそうな気もしますね。

 

まずは、育児のことを二人で話す取っ掛かりにしてみてはどうですか。父親、母親としての話で終始してしまっては元も子もないので、話題を少しずつ自分たちのことへと広げていく。

 

ただしその時に、反射的に言葉を返さず、思ったことを正直に話し、聞いたことをじっくり咀嚼してみてください。いつものように話をせず、パターンを変えることです。

 

もう一方で、あなたのフィルターの汚れを拭いてみることも試してみるといい。まずは、客観的に事実を見つめてみよう。

 

- 本当に雑に扱われているの? 理由に心当たりはない?
- 感謝されていないのは本当なの?
- なぜ、奥様の話に関心がないの? どうすれば関心が持てるの?

 

けっこう、この自問自答で解決が見えてきそうな気もします。なぜなら、「このままあと数十年いっしょに暮らしていくと思うと、なんだか背筋がひやっとします」と書かれているように、もう、あなたは「マズイな」と気づいている。歩み寄る時期がきているということなのかもしれないね。どうでもよければ、相談なんかしないと思うよ。

 

あるいは、あなたは単に甘えたいだけかもしれないよね〜。それなら甘えちゃえば?? そこでひっぱたかれたり、拒否されたりするなら、また何か発見もありそうだしね。

 

ともあれ、曖昧さを先送りして長引けば長引くほどダメージはでかいから、奥様にちょっといつもと違う新しいやり方でアプローチをすれば、道はひらけるんじゃないかな?

 

海賊ライフへようこそ!!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

海賊は何に従う? 

海賊はどう動く?  今なぜ海賊ライフ? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!