彼氏に依存してしまう。「重い」と言われ振られても、次の相手ができるとすぐ忘れる。この状態から脱却したい
◆ニックネーム:シャンシャン 20代女性 会社員
彼氏に依存してしまいます。好きな人ができると一直線、その人のこと以外ぜんぶどうでもよくなってしまいます。だいたい重いと言われて振られるのですが、そうすると仕事も手につかないし食欲もなくなり、相手に何百回と電話をかけてしまいます。また次の恋愛相手を見つけたらすぐに忘れてしまうのですが…この状態から脱却したいです。
◆回答:キャプテン

彼氏に依存している……それだけ誰かを好きになれるなんて、すごいなって感じました。

 

僕が引っかかったのは、「次の恋愛相手を見つけたらすぐに忘れてしまう」っていうこと。ねえ、何百回も電話をかけちゃうほど好きだった人のこともあっさり忘れちゃうの?

 

あなた自身、依存していることは良くないし、つきあい方を変えたいとも思っている。本当は自分のことも客観的に見えているんじゃないかな。その調子でもっと客観的に見てみようか。

 

いまのあなたは、どんな気持ちで彼氏と向き合っているんだろう?
彼がどこにいて何をしているのか気になるから、四六時中でもいっしょにいたい。わたしだけのことを考えて!
彼がわたし以外の人と遊んでいるのはイヤ。わたしのことを優先して!
彼のことは何でも知りたいし、何でも共有したい。わたしだけのものになってほしい!

 

……そんな感じかな?

 

どうだろう……、あなたの気持ちばかり押し付けていない? 自分本位のつきあいって、関係としてはあまりにもいびつだし、長続きしないよ。恋愛は相手がいて成り立つものなんだよ。

 

相手の事情を考えて、あなたの何が悪いのか反省し、あなたに何ができるのか考え、学んでいかないと。彼氏にだって生活があるんだからさ。もちろん、あなたがあなたらしく日常を送るためにもね。

 

そんなあなたへのアドバイスは、ひとりの時間をたっぷり楽しんでみて! 彼とは行かないジャンルの映画を観たり、ひとりでカフェでゆっくりお茶してみたり、やってみたかったことを始めてみたり……、意外と自分ひとりの時間が心地よいことに気づくんじゃないかな。

 

もう一つ、簡単に誰かとつきあわないこと。すぐに「この人だ!」と突っ走らないようにね。彼氏だけじゃなくて、男女関係のない男友達というカテゴリーもあるんですよ。異性の友達とは、ときに同性にはできないような深い話もできたりするよ。そして次こそは、忘れられないほどすてきな恋愛をしてほしい。

 

海賊は、相手に見返りを求めたり、駆け引きをするような恋愛はしない。恋は、相手を大切にして一緒にいたいと思う気持ち。愛する気持ちは、自然にわき上がる感情。だから、束縛や依存とは無縁で、恋愛でも自由なんだ。でも、自分が幸せじゃないと相手も幸せにできないよ。この話はいずれまた!

 

海賊ライフへようこそ!!

 

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

精神的独立 

海賊で生きる魅力?  海賊は何に従う? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!