就活に失敗し、息子がニート。入浴もせず臭いがひどく、時に怒鳴られる。どうしたら?
◆ニックネーム:御朱印めぐり 50代女性 公務員
息子がニートです。国立の大学を卒業したのですが、あまりコミュニケーションが上手ではなく、就活にことごとく失敗。そのまま家に居座り続けています。私とは顔を合わせようとせず、お風呂にもあまり入らないため臭いがひどいです。時に怒鳴られることもあり…一体どうしたらよいのでしょうか?
◆回答:キャプテン

「顔を合わせようとせず、お風呂に入らないため臭いがひどい」と書かれていますが、そんな態度をとられて、あなたはどんなふうに感じておられるのだろう? また「時に怒鳴る」ともありますね。怒鳴られた後、あなたは何を感じておられるのだろう? ……そんなことに思いを馳せました。

 

こんなことがあれば、人間ですから、困ったな、怖いなと感じるのは自然なことだと思います。

 

でもここは、息子さんのことを「問題」として扱うのではなく、ニートは一種の心理的な現象だと捉えて、丁寧に接していく必要があると思います。息子さんは二十歳をこえた大人。世の中では立派な成人です。なので、あなたが息子さんを想う気持ちと同時に、ある程度の距離感を保つことも肝要かもしれませんね。

 

今回のご相談は、残念ながら僕はその道のプロじゃないので、まずは専門家の先生に相談するのがベストだと思います。でも、プロではないという前提で、あえて言うならば、

 

- 断られても、怒鳴られても、過剰反応しない(問題として扱わない)
- 「部屋にいてばかりでだめじゃない!」と言わない(価値観の押し付け)
- 「何を考えているの?」「何がしたいの?」という問いかけをやめる(意志の尊重)

 

そんな接し方が大切なんじゃないかと思います。

 

引きこもりから脱した人の話で、自信を持つことはとても効果的だと聞きました。たとえば、髪の毛を切ってきれいにしてあげるだけで効果があるそうです。なんでもいいので息子さんが自信を持てるような、なにかを見つけられたらいいなと思います。

 

さらにもう一つ、あなた自身のこと。
難しいことですが、僕はあなたが一緒にふさぎ込む必要はないと思うんです。もちろん、相手を理解したい、良くなってほしいという思いは常にあるでしょう。でもその気持ちに引きずられすぎないで。挫折は当人がなんとかしなければ乗り越えられないもの。あなたまでつきあわなくてもいいんです。引きこもりはいつか終わる、息子はまた必ず立ち直れると心から信じて。そんな気持ちは態度にも出てくるはずです。いつでも受け止めてあげられるよう、ドーンとかまえていてください。

 

最後に、一人で悩んでいて何も変わりません。専門家や同じ問題を抱える親御さんとの連携も、きっとあなたを力づけてくれると思いますよ。

 

海賊ライフへようこそ!!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

海賊は何に従う? 

海賊はどう動く?  今なぜ海賊ライフ? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!