すべてのことがつまらなく、やる気がおきない。趣味もなく、週末はパチンコか麻雀。こんな生活が続くと思うと絶望的
ニックネーム◆単なる酒飲み 30代男性 会社員
最近何ごとに関してもやる気がおきません。すべてのことがつまらなく感じます。仕事もそうだし、これといった趣味もありません。週末はビール飲んでパチンコか麻雀にでかけるくらいです。大学のころからずっとこんな感じで、このまま死ぬまでこんな生活が続くかと思うと絶望的です。かといって何か一念発起してやろうという気も起きません。人生こんなもんなんでしょうか?
◆回答:キャプテン

んー……週末にビール飲んで、パチンコ・麻雀も悪くない感じがするけどな〜
すべてのことがつまらないっていうくらいだから、ビール飲むのもパチンコも麻雀も、ぜ~んぶつまんないの?

 

あなたは、生まれてから今まで、「楽しい!」って思ったことがありますか?
そう、「ヤッター!」とか「うおー!」とか、叫びたくなるような。

 

血が沸き立つような興奮状態になるとき。
あまりの興奮に誰かに話したくなるとき。
大学からいままで、それがないなら、大学の前はどうだった?
高校時代、中学時代、小学校時代、なんなら幼稚園時代ーー。
さかのぼって思い出してみなよ。

 

思い出せなかったら、親に聞いてみてもいい。
子供の頃、めちゃくちゃ喜んでいたこと、喜んでやっていたことは何だったかって。

 

僕は、小学生の頃から解剖が大好きで、いろいろな動物に成仏してもらった。漫画『ブラックジャック』の影響もあって、外科医になりたい! って思っていた。あと、宇宙とかにも興味があったな〜。幼いながら『COSMOS』っていうNHKの番組を見て大興奮していたし、図鑑とにらめっこしていたよ。
成長してからは、勉強より彼女と遊んだりウインドサーフィンするほうが楽しかったので、結局普通に大学でて、サラリーマンになっちゃったんだよね。

 

そして今は、人の心や精神の仕組みにめちゃくちゃ興味が出てきてやばい状態。来週はアメリカに行って本場のやばい研究を見てこようと思っているんだ。思い起こせば、昔からこういうの好きだったよな〜。たまたまカウンセリングとかコーチングが面白くてやっていったら、ドツボにハマってきている感じで。

 

だから、一念発起する必要なんかないよ。

 

あなたが夢中になるものは、かならずどこかにあるよ。今はそれが見えなくなっているだけだと思うよ。焦らず、昔の自分、小さかった頃の自分を振り返ってみると、意外と良いヒントがあるはず。気軽にそれを探してみたら、面白いんじゃないかな?

 

パチンコと麻雀は惰性でやってるのかな? なら、スパッとやめてみてもいいかもね! あとは、思い切って引っ越ししてみなよ!! 環境がかわると、やりたいことが変わったり見つかったりするよ。

 

海賊ライフへようこそ!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

精神的独立 

海賊で生きる魅力?  海賊は何に従う? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!