専業主婦の妻が家事をしろとうるさい。ローンから教育費など全部まかない、激務なのに、おかしくない?
ニックネーム◆ディレクター 40代男性 会社員
妻が家事をしろとうるさいです。年収1400万、テレビ局勤めの男性です。妻は専業主婦で小学生の子供が二人います。当たり前ですがマンションのローンや食費、子供の教育費など全部自分が払っています。仕事は波がありますが激務で深夜帰りも多いです。週末くらいゆっくりしたいのですが、やれ洗濯だ風呂掃除だ皿洗いだとお願いされ、嫌な顔をすると文句を言われます。これっておかしくないですか?
◆回答:キャプテン

あー! わかるわかる。

 

でも、正直昭和っぽい古いあるある話だね〜。あのころ、女性が働くなんてことはほとんどなくって、「女は黙って家事! 男は外で働いて稼ぐ!」みたいな「常識」がまかり通っていたように思うよ。

 

かくいう僕も、全くおんなじだった。死ぬほど働いて稼いでいたし、身を削っている感覚もあったな〜。正直、何回かぶっ倒れたし、本当に身を削っていたんだと思う。酒が強くなり、人付き合いも上手くなって、稼げるようになった。それだけ我慢しているんだから、せめて家ではゆっくりしたいんだよ!!! という叫び……あったあった。

 

そして、結果的に何が起きるかというと、

「俺がこんだけやってるんだから、お前もこれくらいやれ」

これが家庭内に定着しちゃうこと。

 

「おかしくない?」と相談してきているくらいなんだから、きっとあなたの中に「俺が食わせてやっているのに」という思いもあるんじゃないかな。そうなると、人間ってのは自然と「見返り」を求めてしまう

 

一方で、奥さんだってあなたの激務を知らないわけはないよね。
そんなあなたに、なぜ、洗濯、風呂掃除、皿洗いをお願いするのだろう?
「わたしはいつも自分のことは後回し」「これだけやってるのに誰にも感謝されない
もしかして、そんな気持ちに押しつぶされそうになっているのかも……?
考えてみたら、専業主婦に休日はないもんね。

 

「俺」「お前」って物言いだと、自分の視点からしか問題が見えなくなっちゃうけど、一度ゆっくりひざを突き合わせて、「なんでこういう分業になってるんだっけ?」と話し合ってもいいかもね。

 

奥さんは、好きで専業主婦をやっているのかな?
なんのために専業主婦をやっているのかな?
家族のために、やってあげている?
自分がやりたいから勝手にやっている?

 

逆にあなたは、なぜ、洗濯、風呂掃除、皿洗いが嫌なの?
平日は激務で疲れているから?
休日くらいゆっくりしたいから?
そもそも得意ではないから?
あるいは、単に面倒くさい?

 

感情を吐き出すということではなくて、ていねいに二人で向き合う。相手の話にしっかり耳を傾けること、そして自分の意見ややりたいことを伝わるように話すこと。
耳が痛いこともあるでしょう、不快な気分にもなるでしょう。
でも、お互いのやりたいことや、ありたい姿を伝える、いいチャンスだと思えば、大切な時間に思えませんか?

 

家事って、なんのためにやってるんだろう?
専業主婦だからといって、奥さんだけがやること?
さいわいにもあなたは年収1,400万なんだし、家事代行や外部のサービスを頼ることもできるよね。

 

さらに、「なんで二人は一緒にいるのか」、「家庭をどうしたいか」、互いの意志が確認できるといいよね。すべてはそれを実現させるためだから。

 

いやー、今回はむずかしかったな〜。百の夫婦がいれば百通りのスタイルがありそうだし、ズバリ正解っていうのは、ないかもしれない。でも人間同士が向き合う基本のスタンスは同じだと思うよ。

 

さて、そこで最後に男性諸君にアドバイス!
掃除、洗濯、皿洗いを真剣にやってみると、色々学びがありまっせ〜。男は家事はしない! って意外としょーもない決めつけかもね。

 

あーいたたた……、今回は自戒の念を込めて。

 

海賊ライフへようこそ!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!