ストレングス・ファインダーに挑戦 〜そして妖怪ふたたび現る。。。

いやー寒い!

 

とはいえ、このように明確な季節の変化を感じながら日々を過ごせる日本という国は素晴らしい! 寒い日に野外アクティビティに勤しむのも楽しいけど、暖房の効いた部屋にこもって読書したり、音楽聞いたり、作業したりするのもいいよね。

 

そんな作業の最中、今更だけど、「ふるさと納税」なんていう素晴らしい制度を利用してみたよ。
何を隠そう、ずーっと南国台湾にいた私は寒さには弱いし、ふるさと納税なんていう制度を活用したことが一回もなく、去年はぼけーっと税金を払ってしまっていたのです。
ことしは、ふと興味がわいて調べてみたら、なんともオトクな制度じゃないの。夢中で面白そうな地方都市に寄付をしていたらあっという間に数時間がすぎちゃいました。
なんでも来年から制度が大幅に見直しされるので、目一杯オトクなのは今年が最後なんだってさ。というわけで、年末までに色々寄付しまくりますわ。

 

さて、そんなこんなで家にこもっている時間も増えたので、科学的に自分を解析する2つのテストをやってみました。今年1年間はコーチング、NLPなどを通して精神的なことについての学びを深めたし、自分のスピリチュアルな部分についても認識が深まった年でしたが、改めて科学的な視点でも自分を見つめ直したいな〜と思ったわけです。

 

ひとつは、知らないうちに流行っていたストレングスファインダー
ストレングスファインダーでは才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類していて、その34資質のうち、自分のもつ最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)なものを上位から順番に教えてくれるというもの。

 

もうひとつは、ジーンライフの遺伝子分析ってやつ。いわゆるDNAからその人の祖先の由来、病気になりやすいかどうか、などなどを統計的に解析してくれるもので、唾液を送るだけでいいというお手軽な検査。

 

遺伝子検査キット<GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)>解析項目数 約360項目

 

DNA検査の結果は1ヶ月後のお楽しみなんで、今回はストレングスファインダーの結果についてご紹介したいと思います。

 

ストレングス・ファインダーの結果、私の才能・強み、上位5つはこちら!(中身の説明はリンクをクリック)

1.達成欲  
2.責任感  
3.親密性  
4.学習欲  
5.信念   

 

結果を見て驚いた。

 

僕の強みは、何かを実行するときに最後までやりきる達成欲、責任感、それを支える強い信念、絶え間ない学習、そして支えてくれる人と深く長い人間関係を作る親密性にあるんだそうな。

 

これを見たときに最初に思ったのは、前回のブログに書いた妖怪Get Things Doneそのものじゃないの!!! ってこと。頑張って決別しようと思っていたんだけど、どうやらこいつは僕の一部であり、強みであり、才能なんだ〜! 

 

まじかよ!

 

まあ、たしかに時と場合を選べば、こんなにパワフルで便利なものはないし、今まで色々な人から信頼して頂けたのもこれら資質のおかげだな〜と思う。

 

とはいえ、前回コーチングを受けてみて発見したんですが、僕の中にはもう一つの自分があって、映画パイレーツオブカリビアンに出てくるキャプテン ジャック・スパロウよろしく、だらしなく、プラプラと自由に楽しくいたいというもの。だからこそ僕はジャックを自分のキャプテンにして忘れないようにしているんだよね。

 

だから、このパワフルだけどやっかいな妖怪Get Things Doneをジャックは使いこなさなきゃならん。ほっとくと支配されちゃうからね〜
前回のブログにも書いたけど、支配されているときの自分は、強みが最高に活かせている反面、つかれちゃうし、美しいものを見逃してしまったりするから、なんとかしなきゃならん。

 

そんな僕がいまトライしているのは、

 

毎日散歩!!

 

簡単です。

 

朝早起きして、公園を散歩しながら、空や木々を見たり、風を感じたり、鳥の声を聞いたりします。

 

「なにそれ?」と思うかもしれないけど、

 

あなたは最近空をみてますか?
木々に触れていますか?
鳥の声を聞いていますか?
風を感じていますか?

 

忙しくしていると、こんなアタリマエのことが感じたり見たり出来ていないんだよね

 

僕自身が、そうでした。

 

そして、空をみて、風を感じていると、不思議なことにゆったりとした気持ちになり、以前座禅をしていたときに感じた、自然との一体感を感じることができるんです。(そのときの記事のリンクはこちら

 

まさに、今この瞬間、ここに「ある」だけ。

 

生き物としてアタリマエのことですわな〜

 

これを毎日やって、来年はこのパワフルでやっかいな妖怪Get Things Doneを自由自在に使いこなします!

 

来年もよろしくね!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

精神的独立 

海賊は何に従う?  海賊はどう動く? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!