ニックネーム◆モナリザ 30代女性 会社員
やりたいことに手を出して「まずは動いてみる!」と、私は海賊ライフが掲げていることを実践してきましたが、何一つモノになっていません。資格を取って、「この道で食べていきたい!」と決意しても、仕事の口すら見つかりません。周りの人と私とどこが違うのか冷静に観察してみると、要するにセンスの問題のようです。センスを磨けばいいと言う人もいましたが、いくら磨いても限界を感じます。もう自分が惨めなので諦めたほうがいいとも思います。でも、踏ん切りがつきません。
◆回答:キャプテン

なんだか、焦っているような、切羽詰まっているような感じがしますね。
何かを試したら、きっとすぐにうまく物事が進むだろうって考えていたのかな?

「まずは動いてみる!」っていうのは、「つべこべ考えずにやってみる」ってことなんだけど、一発で上手くいくことなんてそんなにないよね。むしろ、やってみることで色々な発見や学びがあることの方に価値があるはず。動かなければ、わからないことばっかりだからね。

 

そういう意味では、あなたはたくさんの学習をしたんじゃないのかな?

 

まずは「だめ」と結論づける前に、「なんで上手くいかなかったのか?」「どうすれば改善するのか?」って考えてみたら?

 

上手くいっている人との違いを「センス」とおっしゃっているけど、どうして自分にはセンスがなくて、他人にはセンスがあると思うのかな?

もっというと、センスって何??

センスがあるかないかってどうしたらわかるの?
なんだか、「センス」のせいにして考えることから逃げているようにも聞こえる。

 

例えば、僕はビジネスでそれなりに上手くやってきた人! ってことになってるけど、ビジネスのセンスがあったのかと聞かれれば、明確に「ない」と断言できる。

ビジネスの「センス」なるものがあったなら、きっと会社をもっと儲けさせていただろうし、とっとと自分で商売を始めていたんじゃないかな。

 

じゃあ、僕がなぜやってこれたかというと、それはセンスがあったからじゃなくて、単にビジネスが面白かったから。新しいサービス、仲間、覚えなければならない事、それらがたくさんあって、好奇心をどんどん掻き立てられたからだ。

だから、誰よりも夢中でやってきただけ。

センスはやっぱりなかったなー。失敗もたくさんしてるし、会社に損をさせてしまったこともたくさんあったからな〜。逆に好奇心がなかったら、失敗に負けてくじけていたかもしれないと思うよ。

 

誰よりも夢中になれることを見つければ、それでいいんじゃなかろうか?

 

そこで改めて質問。
あなたが言う「やりたいこと」って本当に「やりたい」の? 
もし本当に「やりたい」なら、簡単に諦められないよね? だから、踏ん切りがつかないんだよね?

 

なんだか「つまんないな」って感じてるなら、やめちゃってもいい
でも、飽くなき好奇心を持ち続けられるなら、それは続ける価値があるし、あなたが今まで「何を学んだのか」「どうすればよくなるのか」を好奇心をもって試してみたらどうだろう?

覚えていてほしいのは、

あなたが諦めてしまったら、それでおしまい!

諦めずに好奇心いっぱいにトライを続けてさえいれば、可能性は常にあなたのそばにあるんだよ。

海賊ライフへようこそ!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

海賊は何に従う? 

海賊はどう動く?  海賊の本気って? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!