皆さんこんにちは、ランタンです。10月に仕事で大きめのイベントがあり、9月は海外出張3回に加え、プロボノで支援しているNGOの合宿やら、アマチュアオーケストラの合宿やらが重なって、嵐のような一か月でした…皆さんはいかがお過ごしですか?

 

「忙しくて時間がない!」「やりたいことがあっても時間が足りない」好奇心旺盛な海賊の皆さんのみならず、現代人の大半が、日々感じていることかと思います。海賊として生きていく上で「時空間的自由」の確保は大事な掟の一つ。今日は、どうやって自分の意のままに時間を操るのか、その方法を一緒に考えたいと思います。

 

まずは身近な事例として自分の話を少し。私ランタンは、33歳の女性で、フルタイムで働く2歳児のママです。冒頭に書いたように仕事で海外出張が多く、ほぼ毎月1-2回は海外へ。夫も同頻度で海外出張が入るので、ワンオペ育児の期間もあります。アマチュアオーケストラでフルートをやっており、半年に一度の演奏会に向けて、毎週日曜日はだいたい練習。それに加えてアフリカのエイズ孤児をサポートするNGOの支援で月2-3回会議や資料作り、会社ではじめたプロボノプログラムの事務局長として運営管理なども行っています。日本にいるときは週1-2回飲み会に顔も出し、興味のあるイベント参加などもします。もちろん、海賊ライフの運営サポートも大事な活動の一つです。

 

こういう話をすると「どうやって時間を捻出してるんですか?」「寝てないんですか?」と聞かれることが多いですが、毎日子供を寝かしつけるので23時ごろには寝てしまい、朝は7時頃起きるという、きわめて健康的な生活ぶり。自分でもどうやってるんだっけな…と不思議だったので、時間の使い方で気を付けていることや実践していることを、改めて考えてみました。

 

「とりあえずオーバーロードしてみる」
何か始めるときに「時間がないかもしれない」「できないかもしれない」と尻込みしがちですが、あまり気にせず、まずはやりたいことにどんどん手を出してみるというのが私の信条。面白かったらそのままやればいいし、つまらなかったらそこでやめたらいい。やることが増えていくとおのずと効率的な時間の使い方や優先順位を考え始めるので、結果的により大事なことに時間を使うようになっていくように感じています。

 

「隙間時間をうまく使う」
最近はスマホで仕事ができてしまう便利な時代。メッセンジャーやGoogle Analytics、コラボレーションツールのアプリなどを活用すると、PCを開かずとも大半の作業ができちゃいます。海賊ライフなんかまさにそうですが、移動時間中にぼーっと考えたアイディアをコラボレーションツールにスマホで書き込み、グループチャットで議論を進め、会議でまとめて意思決定する、みたいなことが可能です。多少お行儀は悪いですが、長くて無意味な会議中などはガンガン内職して仕事を進めたりしています(もちろんそういう会議に出なくていいように調整するに越したことはないのですが)。

 

「周りに助けてもらう」
私がこれだけ色々なことをできているのは、夫が理解してくれ、母が元気で育児のサポートをしてくれるからです。うちの家庭では、夫と私の出張が重ならないようカレンダーに書き込んで調整し、どちらかがいないときはもう片方が娘の面倒を見て、バランスをとっています。母が週に1-2回来てくれて、簡単な家事をやりお惣菜を作ってくれるので、平日はそれを食べつなぎながら、ご飯は週末炊いておいたものをチンしたりなど、平日の家事負担をできるだけ減らしています。
特に、自分のやりたいことを応援してくれるパートナーは本当に貴重。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね(自戒を多分に込めて)。また、仕事においても、仲間をできるだけ増やして、取れるリスクを見極めてどんどん権限移譲する、ということを意識すると、日々ぐっと楽になるし、周りの成長でプロジェクトがよりいいものになったりといいことづくめ(これも自戒を込めて)。

 

「行きたくない飲み会にはいかない」
時間を奪われていると感じたとき、私にとって最も有効だったのがこれ。社会人も10年以上やっていると、色々なお付き合いで飲み会に誘われたりすることありますよね? 全部が全部楽しみ! っていうものではないはず。自分が乗り気じゃない飲み会や会合は潔く断るのが吉。飲み会だけでなく、仕事でも、無理な時は無理、と言うのは結構大事。周りは思っているほど他人のことを気にしていないものです!

 

「自分にとって大切な時間を確保する」
忙しいとは「心を亡くす」と書くというのは有名な話ですが、そういった状態にならないため、自分が豊かで満ち足りた気持ちになれる時間をしっかり確保しておくというのが大切だなと、特に最近思います。私の場合、家族で公園に遊びに行ったり、季節の花を見にドライブにいったりする時間がとても大切。どれだけ仕事や課外活動で忙しくても、そういう時間をしっかり確保しないと、心が疲れてしまいそうです。罪悪感を持たず「この日は家族と過ごすから会議できません」と堂々と言っています。

 

いかがでしたか? 時間の使い方は人生のクオリティを左右する重要事項。海賊の皆さんも上手に時間を操って素敵な毎日を過ごして下さい! では娘とお散歩いってきまーす♪

 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

時空間的自由 

海賊の時間って? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!