ニックネーム◆ハッピーハロウィーン 20代女性 会社員
尊敬していた先輩と喧嘩になってしまいました。仕事上のちょっとしたすれ違いでグループチャット上で口論になってしまい…自分としては間違っていなかったと思うのですが、喧嘩してる状態がストレスで、自分から謝りました。ですがなんとなくよそよそしく、以前みたいに気軽に相談に行けません。どうしたらいいでしょうか?
◆回答:キャプテン

あー、これ、あるあるなケースですね。グループチャットって、結構誤解されたり、伝わらなかったりするので、場合によっては対面で話するよりも厳しいことを言ってしまったりしますよね。

 

さて、今回のケース、謝ったんだけど先輩からはよそよそしくされているのかな? 謝った理由が「ストレスで……」ってことなんだけど、そのとき、先輩になにが伝わったんだろう??

 

なんか、本音で話ができている気がしないんだけど、どう?
「間違っていない」のに「ストレスだから」謝った……って?
これ、自分にも先輩にも嘘をついているように聞こえるんだけど、どう?

 

その場しのぎで、言葉で謝ったところで、相手もバカじゃないんだから、あなたの態度や雰囲気からすぐバレちゃうよね。ちゃんと心から謝っていないことが、先輩にも伝わっちゃったんじゃないかな?

 

自分が正しいと思ったことは、もっと自信を持ってストレートに伝えたら? あなたが思ったことをちゃんと伝え、そして相手がちゃんと受け取ってくれる力があれば、嘘はいらないよね。

 

だから、「間違っていない」のであれば、それを対面で真摯に説明すればいいし、議論をすればいい。「喧嘩になったこと」は謝ればいいけど、理由を偽れば嘘つきになるよ。

 

いつも、本心を本音で語れれば、きっと誰とでもいい関係が築けるんじゃないかな? 今回も先輩が本音を受け取れれば、もっと関係性が良くなるんじゃないかな?

 

本音は伝わるけど、相手の準備が出来ていなければ、受け取れないし、拒絶されることもある。もちろん、受け取る側(今回のケースは先輩)が、本音を受け取ってくれなくて、表面上の言葉の議論に終始してしまうこともあると思うよ。

 

そのときは、しょうがない。あきらめよう。
少なくとも、あなたは自分に正直に、本音は伝えたんだから。

 

それでいいじゃん。

 

怖がらずに、チャレンジしてみたらどうだろう?

 

海賊ライフへようこそ!!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

海賊は何に従う? 

海賊はどう動く?  今なぜ海賊ライフ? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!