◆ニックネーム:現実逃避? 30代男性 会社員
転職しようか悩んでいます。今は総合商社でかなりいい給料をもらっており、3歳と5歳の子供と、派遣で働いている妻がいます。転職先は昔から興味のあったロボット系のスタートアップで、誘われていますが給料が半分になってしまうのが悩みです。もちろん株はもらえるのですが、当面の生活がかなり不安定になるな、と。生活水準を下げるのは自分だけならまだしも、家族のことを考えると厳しいです。諦めるしかないのでしょうか。
◆回答:キャプテン

総合商社で家族のために「安定した??」人生を「取るのか??」それとも、「家族のことを考えると厳しい??」けど自分の興味のある分野の仕事に「チャレンジするのか??

悩みどころですよね〜。ただ、ちょっと視点を変えてみると違った景色が見えるんじゃないかな?

 

さっきあえて「??」と青字にした部分を見てみて!

 

総合商社にいればずっと高給取りで安定した生活なの?? 
その人生はあなたが選び取るべきものなの?? 
ロボット系のスタートアップに行くと、本当に家族が苦しむの?? 
本当にあなたはロボット系のスタートアップにチャレンジしたいの??

 

ちょっと掘り下げるだけで、こんなに疑問が浮かんでくるよね。

 

ひとつ一つの問いかけが結構重たいけど、それに真摯に向かい合えば、あなたが本当に願っている方向が見えてくるんじゃないかな?

例えば、

あなたが本当に願っている方向とは?
1) ロボット系のスタートアップのほうがストックなど加味したら結果収入が高い
2) 商社に残る人生は選び取ったものではなく、諦めた結果
3) スタートアップに行くと、生活水準が下がるが、家族はあなたの夢を応援してくれる
4) 本当はチャレンジが怖いから、家族を言い訳にしている

なーんていう可能性だってあるよね。

 

僕も昔、上司と喧嘩しちゃって、最終的に年収が30%以上もさがる転職をしたことがあるよ。もちろん、家族からは文句を言われたりもしたけど、その転職先で頑張った結果、商社に残るよりも多くの収入を手にすることが出来た。転職した直後はわびしい思いもしたけど、生活レベルを下げたら死ぬわけでもなく、意外とすぐ慣れちゃうよ。

 

というわけで、あなたへのオススメは、

あなたへのオススメ
1. まず自分に本気度を聞いてみよう!(家族を言い訳にしない)
2. その上で本気だったら、勇気を出して家族と話をしよう!
3. 最終的には「自分」の意思でちゃんと進路を決めよう!(家族や環境を言い訳にしない)

特に、3はとっても大切!

頑張って!

 

海賊ライフへようこそ!!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!