日本に帰ってきてからというもの、あまりの飯の美味さと、酒席の多さ(大好き)のおかげでぶくぶくと太り続け、気がついたら池中玄太を大きく超える体重に戻ってしまった……。トドメは禁煙だったかもな〜 なにしろ、3月に禁煙しただけで4キロくらい増えたし(笑)

 

2015年末、会社を辞める前に学生時代の体重に戻そうと思って、台湾のRIZAPにいそいそと通い、23キロのダイエットに成功。ダイエットなんて気合いじゃん! って思っていたが、それが続かないのが問題なんだよね〜。結局18キロリバウンドした計算……あー、金の無駄!

 

で、ちびちびとジム行ったり、散歩したり、ウインドやったり、色々やったけど、あまりにも効果が薄い。理由は、簡単! そのあと食べちゃう!! こりゃ食への欲求をコントロールしなきゃってことで、今回はコーチングの先生に勧められたファスティング(断食)に挑戦してみました!

 

ファスティングを行うことで、体重は減るわ、過去に体内に蓄積した毒が排出されるわ、どうやらいいことずくめ! やってみようじゃないの!

ということで、さっそく下記の日程でファスティング実施!

ファスティングの実施日程
8/14-15 準備食:この2日間は「まごわ食」しか食べられない
8/16-20 ファスティング:5日間酵素ドリンクだけで過ごす
8/21-23 回復食:徐々に食べ始める

ちなみに、上の準備食をちゃんとやらんと、ファスティグ期間が地獄らしい。わたしゃ忠実に「まごわ食」を徹底しましたよ。「まごわ食」とは、いわゆる和食ですな〜。これ、普段から意識しているととても良いらしいです。

 

で、いよいよファスティングに突入!
5日間も食わずに酵素ドリンクなる怪しいものだけ飲んでいてホントに死なないのか?? ワクワクドキドキ体験です!

 

結論! わたしゃなにも辛くなかった……。普通の人は1日目とか2日目に頭痛がでるらしいのですが、それもなく、ちびちびドリンクを飲んでいたら満足! ちょっと食欲が出てきたときは、「マグマソルト」というヒマラヤの塩(温泉卵みたいな味で美味い)をなめていれば十分満足します。

 

途中で宿便らしきものを排出しながら、淡々と3日、4日と過ぎ、5日目にもなると、「このままあと5日行けんじゃね?」ってくらい体はシャープになるし、とっても楽! もっとやりたいな〜という気持ちを置いて、今回は最初だし、5日間で一旦終了!

 

回復食に突入です。最初はスッキリ大根
こいつを食べると、一気に腸内洗浄が進み、どかーんと便がでるらしい! 「どんだけ宿便あるのかな?」という期待をこめて、食べてみた!

 

 

……水しか出ないやん。

そう、ファスティング中にちびちび宿便出しちゃったみたいで、なーんにも残ってなかった(笑)効率良すぎだろ! でも、なんか体から毒が抜けたみたいでホントスッキリしました。

無事に回復食を終え、普通の生活に戻ってからはというと、

ファスティングの効果
1) 味覚が鋭く敏感になる。素材の味を感じられるようになる
2) 化学調味料、添加物の入った食い物に抵抗を感じるようになる
3)「食べる」ことが習慣じゃなくなる

最高に面白いのは、僕らはいままで

「3食ちゃんと食べなきゃ」
「朝ごはんちゃんとたべなさい」
「昼になったからランチに行こう」

 

みたいに、なんだか知らないけど腹も減ってないのに「食べる」という行為が刷り込まれているから、食べちゃうんだ〜! ってことに気がついたこと。すなわち、「食べない」ことにある種、恐れとか恐怖があるんだよね。それが、ファスティングによって全くなくなった。

 

だから、ファスティング終わったあとも、「今日は一日食べなくていいや〜」とか「昼にたくさん食べたから、もういいや〜」などと、いらん飯を食わなくなる。結果、毎日プチ断食が自由自在にできるようになるので、体重も順調に減ってきます。

 

さて、僕のKPIだった体重は、ファスティング期間中に5キロ減、その後のプチファスティングで3キロ減で、約20日間で8キロ減!

 

体はスッキリするし、食生活や味覚も健全な方向に修正されます。さらには、体のセンサーが敏感になる感じで、メンタル面でもシャープになるのでススメですよ〜。なんといっても、腹の減った野獣は強いからね〜

 

というわけで、私はこの連休からまたファスティングに突入しています!!(この原稿を書いている今はちょうどファスティング3日目です)

 

シャープに変身して、さらに力強く海賊ライフを生きていきますよ〜

 

お楽しみに!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!