思えば……昨年に海賊ライフ構想を思い立ち、2月からMediumなどで発信し始め、そしてルビーと一緒にこの公式サイトを立ち上げ、最初のコンテンツをアップしたのは昨年の9月3日。

そうなんです、今日は海賊ライフのWebsite開設1周年記念‼︎ パチパチパチ‼︎

 

慣れないWebsiteづくりや、物書きに四苦八苦しながらもここまで続けてこられたのは、応援してくださる皆さまのおかげです〜、ありがとう‼︎‼︎

 

気づけば、コンテンツは183本も積み上がり、インタラクティブな海賊診断も公開してきました。さらにWebsiteだけでなく、「処女航海」セミナーも実施しました。

 

振り返るとこの1年は、海賊たちを増やすプロジェクトを試行錯誤し、僕はその力をつけるために、メチャクチャいろんな勉強をしてきました。たとえば……

コーチング

僕が学んだのは、世界最大のコーチ養成機関である米国CTIが教えている、コーアクティブ・コーチングという手法です。基礎コース、応用コース、上級コースと進み、ようやく今年8月にプロコーチ認定資格のCertified Professional Co-Active Coach(CPCC)を取得しました。これは、ICF 国際コーチ連盟でも認定されている国際資格です。

コーチングの学びによって、一番大きく変化したのは、実は僕自身でした。なんと、海賊を増やすという構想も、きっかけはコーチングを学んだことにあります。さらに、人への関わり方が今までと大きく変わりました。気持ち悪く聞こえる方もいるかもしれませんが、相手の本質、魂を感じられるようになったといいましょうか……。

 

海賊を増やすには、人々が本質的に変化し、その人が望む道を歩んでいくことです。そのためにも、コーアクティブ・コーチングのスキルは海賊育成の中核を成します。

NLP- 神経言語プログラミング

NLPは、「脳の取扱説明書」とも言われていて、脳の構造を理解したうえで、プログラムを自分の望むように書き換えたりしていくような手法です。3人の天才セラピストの手法を徹底的に研究して体系化したもので、効果的なプレゼンテーションができるようになったり、インパクトのある文章が書けるようになったりもします。海賊ライフの想いを人に伝えていくためにも非常に有効なスキルです。

 

この1年で200時間以上を費やして、NLPマスタープラクティショナーのライセンスを獲得しました。ちなみに、僕が禁煙に成功したのも、NLPの方法によって自分の深層意識を変革したからです。ちょっと気味が悪いと思うかもしれませんが、ものすごく効果的ですよ。

 

また、コーチングで応用できるスキルも多く、海賊育成コーチとしても役に立つ知識がたくさんあります。

キャリアコンサルタント

国家資格なのでご存知の方も多いかもしれませんね。海賊たちが望む人生を歩めるよう、キャリア相談に特化したカウンセリング技法です。心理学の理論に根ざしたカウンセリングの手法を徹底的(100時間以上費やしたかな)に学びます。

 

GCDFという米国の国際的なキャリアコンサルタント養成プログラムを学び、最終的に下記2つのライセンスを獲得しました。

  • キャリアコンサルタント(国家資格)
  • GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)

コーチングによっていくら本質的な変化をもたらすことができても、具体的なキャリアの選択へと進んだ際に、専門知識なくしてサポートはできません。そこで、キャリコンを学んだのです。

 

転職なのか、独立なのか、異動なのか……法律・労働環境・政策など、キャリアに関わる専門知識を押さえておくことが、海賊たちをしっかり支え、増やすことに繋がると思っています。

ファイナンシャルプランナー

僕は独学で参考書とにらめっこしながら、昨年FP技能検定2級に合格し、晴れてAFPの資格を取得しました。

 

なぜFP資格が必要なのか? キャリコンと同様に、お金についての専門知識を押さえたうえでコーチングを実施し、海賊たちを「経済的自立」という観点からもしっかりと支えたいと思ったからです。

 

学びの過程で、保険、相続、年金、税金、資産運用、などなどお金にまつわるありとあらゆる知識を身につけました。お金に翻弄されないのが海賊ライフ、だからといってお金について無知で良いわけではありません。お金のことを理解したうえで、翻弄されず、自由に生きるーー僕自身が実践することで、海賊たちも安心して自由に航海できると思っています。

 

海賊図鑑でご紹介した白鳥さんは、僕が信頼してFPをまかせている方でもあり、学びの師でもあります。

学びの道

僕は資格マニアでもないし、資格をひけらかそうと思っているわけでもありません。集中して学びを進めた1年で得たものは、「海賊を育成していくために必要な専門知識」でした。これだけフル装備の知識で、人の人生に関わろうとしている人間は少ないと思います。

 

プロのビジネスマンとして生きてきた30年間に培ったもの、経験してきたこともかけがえがないし、誇らしいものです。しかし、「人」については、まだまだ知らない広大な世界が残されていることに気づいた1年でもありました。

 

また、学びの過程で多くの素晴らしい友人たちと出会いました。ビジネスの世界にいたら会うことはなかっただろう素晴らしい方々ばかりです。海賊ライフを進めていくうえで、友人たちの激励は本当に心強かったし、これからもますます大きな追い風になると思っています。

 

海賊ライフを生きるためには、今この瞬間の気持ち(心のコンパス)の声を聴くことが最高に重要です。そのために僕はコーチングに加え、多くの専門知識を駆使し、これからも学び続け、本物の海賊たちを増やしていきたいと思っています。

 

海賊ライフの1年目が学習・試行錯誤の年だとすれば、次の1年はまさに拡大と実践の年になります。たくさんの面白いコンテンツを発信して、積極的にイベントも展開していきたいと思っています。

 

これからも応援よろしく願いしますね!
 
 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!