ハートのA◆30代女性 公務員
周りに気を遣ってしまうタイプです。嫌われていないか、変なことを言っていないかがすごく気になってしまいます。嫌な相手でも話を合わせたり、行きたくもない飲み会にいったりして疲れます。頭では、誰もそんなこと気にしていないとわかっているのですが、気持ちは変えられません。どうしたらマインドセットを変えられますか?
◆回答:キャプテン

なんだか、とっても疲れちゃっている感じがするね。嫌われないように「無理」をしているのかな? 周りに気を遣うっていうより、なんか「嫌われたくない〜」っていう気持ちをビシビシ感じるし、同時にそんな自分を変えたいなって思っているみたいだね。

 

ねえ、なんで「嫌われたくない〜」って思っちゃうんだろう??

過去に何か嫌な体験とかあったのかな? 確かに「嫌われないように」生きていくことがまかり通ってて、そのためになんでも我慢するのが当然みたいな社会的な圧力は、けっこう強いかもしれないね。特に日本では……。

 

ここで、ひとつ考えてみよう。

「嫌われる?」ってどういうこと?

- 相手と意見が合わなくて、嫌がられる
- 常識はずれだと白い目で見られる
- 仲間との一体感を損なうため、仲間はずれ

色々ありそう。

 

あともう一つありそうなのは、

- みんな「我慢」しているんだから、あなたも「我慢」するべき!(不当な同調圧力)

みたいな感覚。

 

ここでまた質問。
みんなと一緒じゃなければいけないの??
意見合わせなきゃだめなの?
みんなの我慢に合わせなきゃいけないの?
私が我慢しないと、みんなに迷惑がかかるの?

 

ちょっと勇気がいるかもしれないけど、そんな視点で見てみたらどうだろう?

 

あなたの持っている素晴らしい個性が、「我慢」という言葉で埋没しちゃってないかな? 僕自身、むかしから「わがままな奴」っていうレッテルを貼られてきたんだけど、嫌われていたのではなく、「面白い奴」みたいな感じで愛されていたんだと思うんだ。

 

だって、いわゆる愛されキャラってことだし、人に迷惑をかけているわけでもなかった。他人からみたら、面白かったんじゃないかな。だから、とっても自由に振る舞うことができたよ。そしてこれは、社会人になってからも同様!

 

だから、あなたももっと自分を「解放」してあげたらどうかな?
みんなとおんなじじゃなくていいんだよ。

 

例えば!

- 行きたいところにどんどん行く
- 会いたい人にどんどん会いに行く
- 「楽しい」「面白そう」をいろいろな判断基準にしてみる

 

これだけやりたいことを優先すれば、行きたくない&やりたくないことをしてる時間なんてないよね〜?!

 

そんなことを、一つ一つ試してみたら?

 

そんなあなたを見た周りの人は、どう思うかな?

 

もしかしたら「つきあいの悪い奴」って不快に思う人もいるかもしれないけど、あなたの行動に勇気づけられる人もいるかもしれないし、あなたの行動をみて「あ! なんだか人と違ってユニークで面白い人!」って思ってくれる人もきっといると思うよ!

 

海賊ライフへようこそ!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!