◆ニックネーム:ダイヤモンド 20代女性 会社員
彼氏が結婚してくれません。付き合いだしてもう5年、私ももう30だし、そろそろ頃合いかなと思うんですが…最近会っても会話少ないし、別の人を探した方がいいのかな、なんて思ってしまいます。どうしても結婚したいってわけでもないんですが、なんとなく焦ってしまって。どうしたらよいですか?
◆回答:キャプテン

結婚ってなんだろう??? って真っ先に頭に浮かびました。

結婚というのは、色々な捉え方があるんだよね。きっと。

- 家族として法的に認められた関係
- 一緒に暮らし、家庭をもつという契約
- 彼氏彼女の関係から、さらに進んだ関係
- 子供を持つには必要な契約?
- 精神的にも経済的にも安心感を与えてくれる

などなど。

でも、それよりもっと気になったのは、「最近会っても会話少ないし」ってこと。

いま、お二人の関係はどんな状態なんだろうか?? そりゃ、5年も経つとお付き合いしたてのアツアツ状態ではないだろうけど……。

 

もっと言うと、なんで「付き合って」いるんだっけ??
さらに言うと、「付き合う」ってなんだ???
……って話になって、わけがわからなくなるね(笑)

 

今の彼氏とは実は関係が冷めちゃっていて、結婚どころじゃないかも?
「結婚」したいんじゃなくて、相思相愛のパートナーがほしいだけ?
もしかすると、30歳を目前にして「結婚」しなくちゃって焦っているだけ?
つーか、そもそもなんで30歳にしばられてんの? 誰が決めたんだ?(結婚する年齢は人さまざま)

それに、少なくとも「結婚」という契約を持ち出して相手を縛りつけるのは違うよね?

あなたはどうしたいのか?
- なぜ結婚したいのか?
- 結婚相手は今の彼氏でなければならない理由があるのか?
- 今の彼氏と結婚しなかったら、あなたの人生はどうなるのか?
- 理想の結婚相手って?

なーんてところを考えてみたらどう?

 

最近の流行りで、「入籍しなくても結婚関係を持つことができる方法」なんてのもあるみたいだしね。

 

でも、あなたが「やっぱり今の彼氏と結婚したい!」ってことなら、うだうだ待ってないで自分からプロポーズしちゃっても良いんじゃない?

 

結婚するにしてもしないにしても、あなたの人生で重要な選択は、人に委ねずにしっかり自分で決めて、クリエイティブな人生を作り出していこうよ!

海賊ライフへようこそ!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!