いやー暑いですな〜!
海に入ってもぬるま湯みたいだし、バイクに乗ってても熱風が吹き付けてくるし、キャプテンなれども、どーにもなりませんな。今日はいい風吹いたので、ウインドをやっていましたが、暑くてフラフラなので早々に退散し、予定外に空いたこの時間に、冷房の効いたスタバでコラム書いてます〜。

 

ココ最近は小笠原〜北海道と旅行記続きだったので、今日はコラムっぽく「計画」について、最近思うことを書きたいと思います。

 

前回、北海道のツーリングのときにも書いたんだけど、詳細なツーリングルートや休憩場所、食事など、ほぼなーんにも決めずに8日間を過ごしたわけです。前日の夜か当日の朝、場合によっては成り行きで決めるくらいで。

 

面白いことに、ほとんどの人は「明日はどうするのか?」「これからどうするのか?」って聞いてきた。集団でのツーリングだったし、予定が事前に決まっているのは当たり前のことかもしれない。でもそれって本当に「当たり前」である必要あんの? 予定なんて決めないでその時の瞬間瞬間の気分で判断したほうが良いんじゃね?

 

結果的に、その瞬間に見つけたところが大当たり。素晴らしいスポットで休憩したり、偶然お宝ルートを見つけちゃったり、腹減って検索したら、たまたま有名なラーメン屋が近くにあったりと……そりゃあ楽しかった!

恐るべき習慣ーー計画

僕も含め、ほとんどの人は「計画的に行動しろ」「先のことを考えて効率よく」みたいな教育を受けているよね。ゴールを決め、それに対するアクションを決定し、時間を配分し、進捗を管理し、予定通りにしっかりと業務を進めていくこと!! たとえば次みたいなアレコレ。身に覚えのある人、たくさんいるでしょ!?

仕事ができる人の心得!?
-仕事ができる人ほど、仔細に計画をたてることができ、それを着実に実行する。
- 時間は徹底的に効率よく配分され、仕事ができる人は予定がびっしり埋まっていて、どんどん物事が進む。

これはまさに僕が仕事に没頭していた頃の話。やるべきことをどんどん自ら考え、作り出し、時間を割り振り、こなしていく。そして、楽しく充実した毎日を過ごしているような気になるんだけど、実は「計画通りに仕事を進める」ことや「計画通りに時間を使うこと」に集中しちゃうんだ。今となっては一番きらいな「時間をこなすことに消費してる」って状態に陥っていたんですね〜。あー、おそろしいっ!

ハッと気がついた!

僕は2年前に会社を辞めて、海賊のように自由に生きることを決めた。時間は極限まで、好きなこと興味のあることに使うようにしてきた。やりたいことは、本当にたくさんあって、そのために徹底的に時間を割り振って、アクティブに実行してきた。

 

コーチング、NLP、ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントの勉強から、様々な仕事の依頼、多くの友人達との交流、家族のケア、自分のケア……思いつく限り「やりたいこと」に徹底して時間を使ってきたわけだ。

 

ところが最近、はたと心の声が僕に話しかけてきた。

「なんか、忙しくねえか? 慌ただしくねえか」「なんかおかしくねえか?」

って。

 

好きなことでも、徹底的にやりつくそうとして、時間を埋めだすーーすなわち計画をしだすと、何かがおかしくなるんだよね。だって、追いかけられてるだけなんだよ。

 

時間マニアの僕としては、この状態は許容しがたく、「豊かに時間を使う」にはどうしたらよいかを考えた。なーんにも考えずに、その瞬間に感じたことに取り組んだり、動いたりすることから得られる感覚のほうが、はるかに貴重かつ豊かなんじゃないかと最近思うんだよね。そっちのほうが、人間らしいというか……、本来の人間の本能に近いんじゃないか?

たとえば、上山のカッチの生活とか、結構これに近いのかもね〜 ふむふむ。

計画しない時間を持ってみよう!

そこで、ちょっと実験してみることにした。

 

  1. 予定に余裕をもたせる・予定を詰め込まない→(毎日何もしない時間を数時間持つ)
  2. 月に1日、計画なしない日を設ける
  3. 計画しない時間には、その時「これ!」って思ったことをやる

 

決めるのは、上の3つのルールだけ。それ以外なんもなし! 計画しない日にすてきなハプニングなんてあれば最高だよね。究極は「毎日決めて行動しない」ってことだな! これを実現するために修行を積まなくちゃ!……てなことを計画してはいけないけどね(笑)

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!