◆ニックネーム:ぽっかり  60代男性 
先日ついに定年退職しました。37年間勤め上げ、会社にもしっかり貢献してきました。家族にお祝いしてもらい一区切りついたのですが、さて、これから何をしていったらいいものか。読書が好きですが緑内障を患い長時間読むのは辛いです。これから長い老後を一体どう過ごしたらいいのか。アドバイスをお願いします。
◆回答:キャプテン

37年間のお勤め、本当にお疲れ様でした。
毎日会社に行く生活から解放され、さあ、これからどう過ごしていこうかとお考えなんですね。

 

人生100年時代と言われるほど、平均寿命も伸びてきていて、これから今までのお勤めと同じくらいの時間があると考えると、楽しくないですか?

 

短めに見積もっても、あと25年〜30年くらいは時間がありそうです。この時間を有意義に過ごすには、まずは健康ですよね! 長いお勤めで、色々なところにガタが来ているかもしれません。まずは、しっかりとお体のオーバーホールをしましょう。

 

そして、健康を維持するために、生活習慣などを見直し、積極的に健康志向にしていきましょう。特に、食生活や運動に注意を向けると良さそうです。

 

では次に、健康なあなたが何をするのか?

 

◆望みに向かう

やりたいことをやる/いきたいところへいく/すみたいところにすむ

◆未知への挑戦

やったことないことをやる/いったことのないところにいく/学びを進める

 

この中にひとつでもグッとくることがあれば、それから始めてみては?

 

くれぐれも、寝て過ごそうとか思わないほうがいいですよ。限られた時間を、そんなところに使っちゃうのはあまりにももったいない!

 

僕は50代なので、あなたからみたら若造ですが、実は80歳まではノンストップで仕事をし続けようと決めているんですよ〜。ここでいう「仕事」は単に働くという意味ではなくて、「やりたいことをして食っていく」ということ.....その上で、稼ぎをつかって未知への挑戦をし続けるという感じです。

 

未知への挑戦を続けることで、新たな刺激を得られ、更にやりたいことが進化していくんですよ! 積極的に動き続けることで、自然と新たな道が拓けてくれるんじゃないでしょうか。

 

なので、まずオススメは、「未知への挑戦」です! そして、改めてご自分の「やりたいこと」が見えたり整理されたりしたら、それで稼いじゃいましょうよ!

 

海賊ライフへようこそ!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!