◆ニックネーム:ちっぷすん  20代女性 会社員
私は高卒未経験で今の会社に中途で入社しまして、一年も経っていませんが退職するか迷っています。その仕事は営業職なのですが、面接で聞いていた仕事内容とは違う仕事をやることになり、その仕事がかなり精神的に辛いものでした。ここまでなんとかやってきましたが、体調が崩れることもあり、仕事内容のストレスと共に売上を追うことにも参ってしまいました。。今20代前半ですが、辞めてこれからのキャリアを考えるとなると、悲惨なレジュメになることは目に見えています。私は甘えているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
◆回答:キャプテン

ストレスで体調を崩されたりして、今の仕事は本当に辛いんですね...…。面接で聞いていた仕事内容が違うというのも、やりたい仕事と違うのでしょうか?

 

やりたくない仕事で、更にストレスがかかってくるようだと、なんのために仕事をしているのかわからなくなっちゃいますよね。

 

精神的につらい仕事を続けて、その先になにかあるのだろうか? やめちゃうとレジュメが悲惨になって、次の仕事に影響がでないか?
……そんな思いが湧き上がってくると、不安になるよね。

 

仕事をして1年も経っていないと、よく言われるのは、「好きなことやって食えるほど甘くない」とか「つらいことでも若いうちは我慢すればそれが肥やしになるよ」とか。これらの言葉はある意味正しいけど、誤解も多い。

ちなみに、僕の解釈はこんな感じ。

僕の解釈

- 夢中になれることや、目標があれば、つらくても我慢できるし、それが肥やしになる
- 好きなことやって食えるけど、楽して食うことはできない
- 金のために、嫌なことを続けるなんて、奴隷と一緒じゃない?

あなたは20代とまだ若い、まだまだ無限のポテンシャルがあると思う。「やりたいことをとことんやること」で、そのポテンシャルは発揮されるんじゃないかな。

 

他の人からしてみれば、好きなことを徹底的にやっている姿は「なんでそんなに働くの?」って感じかもしれない。でも、それは「人に言われて」頑張っているわけではなくて、自分でやりたくてやっているから頑張れること。

 

まず「あなたは何がしたいのか?」「何に夢中になれるのか?」を探してみよう。それが見つかれば、自然といい流れで仕事に夢中になれるし、レジュメが悲惨なんてことも考えなくなると思うよ。

 

「やりたいこと」はそう簡単に見つからないかもしれないけど、見つけるコツはとにかく「行動」そして「体験」です! 考えるよりまず色々動いて触って体験してみよう。

 

最後にひとつ! 「やりたいことは本気でやろう! とことんやって楽しもう!」

 

一生懸命やりたいことを見つけたら、一直線に向かっていくことが最高の楽しみにつながるよ! 僕はそれをずーっと探し続け、トライ&エラーを続け、新しくやりたいことを見つけたら、思い切ってチャレンジしてきた。その結果、たぶん人の倍以上働いたと思うけど、人の倍以上楽しみを得てきました!

 

若いあなたなら、まだまだトライ&エラーをやれるよね。大丈夫! それはまた必ず次につながるから。

 

海賊ライフへようこそ!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!