◆ニックネーム:ももちゃんのママ 50代女性 主婦
夫と離婚したいです。仕事仕事で家族を顧みず、週末もゴルフだ接待だと外出が多いです。3人の子供はほとんど一人で育てました。たぶん何度か浮気もしています。もうすぐ定年で家にずっといるなんて考えるだけでぞっとします。問題はお金で、私は専業主婦なので収入もなく、今離婚してしまうと夫の企業年金などがもらえないのではと不安です。家も夫に渡ってしまったら住むところもないし…経済的に自立していない私はこれから好きでもない人と一緒に暮らし続けるしかないのでしょうか?
◆回答:キャプテン

お金が理由で一緒にいる必要なんてぜんぜんないんじゃない?

 

一緒にいたくない理由や事情はよくわかんないけど、質問から伝わってくるのは、「絶対に一緒にいたくない」というあなたの気持ち。

 

もう一度やりなおしたら? なんて多分ありえないんだよね。だったら、別れても自立できる方法を考えよう!

 

まず、離婚した場合の財産分与については、ネットにもたくさん情報があるので、参考にしてみて。基本的には結婚してから形成された財産(家も含め)については、一定の財産分与が得られるし、企業年金についても財産分与の対象になりますよ。
参照サイトはこちら

 

ただ、年金の支給年齢を考えると自分で稼ぐ方法も考えておきたいよね。正直言って、50歳からいきなり正社員で就職するのは厳しいかもしれない。それなら、資格を取って個人事業主として収入を得るのも一つの手段。

 

僕の知り合いでも、50歳から観光ガイドになって働いている人や、主婦だけどキャリアコンサルタントの資格を取って自立を目指している人もたくさんいるよ。やみくもにアルバイトやパートに出ることより、自分の好きなことを仕事にして、ちゃんと稼ぐことに目を向けたらどうだろう。

 

人生100年時代、まだ半分くらい残っています! たくさんやれることがあるよね。主婦だから何もできない……と諦めないで、いまからできること、やりたいことを考えて、自立の準備を進めておくのが得策じゃないかな?

 

自分で稼げるようになると、それがたとえ少しであっても、すごく自由になるんじゃない? 稼げるということで、かなり自信がつくよね。そんなふうに自立の道を整えながら、ときには二人の関係を見直したりしながら、次に進むべき方向を見定めたら?

 

ただし、くれぐれもお金にしばられず、自分の心の響きに正直に応えていこう!

海賊ライフへようこそ!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!