皆さんにはお知らせしていませんでしたが、今季から東京都市大学で非常勤講師の任を拝命し、つい先日4コマの授業をやってきました。1日4限から5限の2コマ、合計200分間。これを2日間トータル400分。それも全て英語で!

僕も大変だったけど、一生懸命講義に参加していた学生たちのエネルギーもすごかった! 学生のころの僕だったら、100%寝てるか、そんな恐ろしい授業は取りません。


で、都市大学でお前が何を教えるのかって?

ふふふ、皆さんお忘れですか? この1月に慶応でも講義をやった、海外で成功する秘訣についてです。

このときの内容を更に細分化して、ケースを増やし、バージョンアップしてスケールアップして、濃く濃く煮詰めましたよ。これで学生たちが将来海外に行っても、バッチリ活躍できます。

→→CSR概念図

今の学生、すげーよ!

まず、授業の冒頭に僕が自己紹介。経歴に加えて、いまいま海賊ライフや湘南塾をやっていることも話し、その上で、僕に聞きたいことはなに? と訊ねて、出てきたのがこれ!

はーい、皆さん、一番上の質問に注目〜〜〜!

How to Enjoy Life !

ちょっと驚きました。こんなことをさらっと聞いてくる学生たち、すごくないですか?

初っ端の洗礼がこれだったので、こっちも授業に気合が入るってものです。200分、全力疾走です。

(授業の様子〜プライバシーもあるので学生は撮していません)

ここの学生たちがすごいのは、30人弱の生徒(ほとんどは3年生)の多くが2年生のときにオーストラリア留学をしていて、英語の授業に慣れていること。だから、全編英語バリバリの授業なのに、みんな頑張ってついてきてくれました。素晴らしい。既に海外で生活しただけあって、さまざまな価値観を受け入れるベースができていることもあり、授業をしていても、多彩なコメントが出てきてほんとに楽しかった。

どんどん海外に出てみる、英語で授業を受けてみる、そして他者の考えを受け入れ、自分の意見も率直に言うーーこんな好奇心あふれた学生たちが、将来羽ばたいていくかと思うと、なんか嬉しいですわ〜。学生のうちから価値観の幅を大きく広げている彼らに超期待!

東京も中国もグローバル

授業が終わり、家路についてから行きつけの中華料理屋へ。当然お約束でしょ。ビール、ハイボール、餃子で一人打ち上げをしました〜。授業の後のビールは旨い!

そしたら、仲良しの中国人の店員さん(僕とは中国語/日本語ミックスでいつも会話してます)曰く、

「毎日電車にゆられて、働いて、東京は大変だよね。僕は農家やりたいな〜」
「いつか東京を脱出して、地方で畑やりたいな〜」
だって!!

いいじゃんいいじゃん! 日本に住んでる中国の人って、お金目当てなのかと思ったけど……そんなことはない! しっかり自分の人生考えてるじゃん! 彼のすてきな笑顔に、またまた乾杯。

授業の準備はめちゃくちゃ大変だったし、2度目とはいえ、200分の授業はなかなかグッときました。でもなんて心地いい疲れなんだろう。「あー! 今日も楽しかった!」としみじみ思いましたわ〜

毎日全力でいこうぜ!!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!