◆ニックネーム:タツノオトシゴ 30代女性 会社員
育児とキャリアの両立で悩んでいます。もともと大手金融機関で総合職で働いており、仕事は嫌いではありませんでしたが、結婚してママになりたいとも思っていました。昨年結婚して子供を授かり今育児休暇中です。復職すべきか、このまま専業主婦になるべきか悩んでいます。子供は大変だけどかわいくて、できるだけ一緒にいたいなと思いますが、仕事を今辞めてしまうといざ働きたいと思った時にもう働けないかも? と思い不安です。
◆回答:キャプテン
あなたは本当にすごい人ですね〜。
しっかりバリバリ仕事をして、結婚してからも働き、そして出産。出産直後は育児という家族にとっても、生き物としても最重要事項に専念され、子供と一緒にいることが、社会で活躍することと同じくらいの重さに気づかれた。そして育児休暇明けに「仕事」と「育児」、どちらを選ぶべきか悩んでるんだよね。こんなに重要なことがあなたの人生に2つもあるなんて素晴らしいじゃないですか。

 

ちょっと考えてみてほしいんだけど、「仕事をはじめたら育児が疎かになる」とか「専業主婦になったら、二度と働けないかも」っていう思い込みはありませんか?

いろいろな考え方があると思うんだけど、いくつか提示してみるね。

「仕事はきっちり定時で終わらせ、夜の時間と週末をきちんと育児にあてる」

仕事にもメリハリがついて、業績もちゃんと出せて、育児もこなせそうじゃない? なんか仕事もできる素敵なママに見えてこない?

「専業主婦は、キャリアチェンジのチャンス! フリーランスとしてなにかやってみる」

子供といる時間をしっかりと確保しながら、新たなスキルを見つけて独立! 新しい働くママのスタイルにチャレンジ!

 

どうだろうか?

 

あなたは、人生で最高に大切なものを手にしたと同時に、これからの人生を設計するという素晴らしいポジションに立っているんじゃないかな? その設計図の上にある選択肢は、きっと想像以上にたくさんあって、想像力をたくましくすれば、あなたにぴったりのプランが浮かんでくるはず。

 

だから、専業主婦か働くか! っていう狭い視野から抜け出して、大海原で道をさがしてみよう!

 

海賊ライフへようこそ!

 
 

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします!

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!