ニックネーム◆自由の女神 20代女性 会社員
会社の上司が嫌いです。ことごとく私の意見を否定してきます。言い方もすごく粘着質というか、感じ悪いです。ちょっと反抗するとすぐにキレて、じゃあ1人でやれば?! みたいな反応を返してきて困ります。私も新米なので的外れなこと言ってるかもですが、もう少し歩み寄ってくれてもいいのに……プロジェクトベースで半年くらいの付き合いなので我慢すればいいのですが、毎日会社に行くのが憂鬱です。
◆回答:キャプテン

毎日会う人だけに、上司と反りが合わないのはつらいよね。半年くらいの付き合いとはいえ、日々の貴重な時間を憂鬱に過ごすのもいやだよね。

 

もしかすると、環境そのものは変えられないかもしれないけど、あなたの見方を少し変えてみると、突破するヒントがあるかも。たとえば、こんな思い込みがないかな?

 

- 上司が感じ悪いのは、上司の性格が悪いからである
- 上司とは話が通じない
- 上司は歩み寄ってきてくれない
などなど

 

こうして挙げてみると、どうも反りが合わない原因は、すべて上司の側にありそうな感じだよね。でも、なんで上司はこんな反応なんだろう? 上司も毎日好きでキレているわけでもないだろうし。見方を変えると、もしかするとあなたのやっていることが、こんな上司の反応をつくり出している可能性もあるよね? そこにも少し目を向けてみたらどうかな?

 

そんなあなたに2つ必殺技を伝授するよ。

1つめは、上司にダイレクトに相談してみること。

 

あなたは新米で、上司がことごとく意見を否定してくる理由がわからず困っている。これをそのまま、真摯にぶつけちゃおう。意外と双方とも相手の気持ちがわかっていなくて、ぶっちゃけたら「なーんだ」ってこともあるよ。モヤモヤしないで、「素直な気持ちで」ストレートに話す勇気を持とう。もしかすると、あなたの方にも改めるべきことがあるかもしれないし、上司が非に気づいて改めてくれるかもしれない。

 

こうやって自分の視点を変えてみたら、気持ちがガラッと変わるんじゃないかな。それでも不条理なことばかり言われた場合は、2つめの必殺技。

 

思い切って、プロジェクトを離れちゃおう

 

多くの人が上司は選択できないというけれど、そんなことはないよ。仕事を選択する自由があなたにあるということは、誰のもとで何をするかを選択する自由も持っているはず。

 

環境がひどいなら、異動を希望する。それがかなわないなら、別の仕事を探せばいい。別の仕事を探すのがいやなら、ほかの方法でもいい。視点や環境が変われば、見えてくるもの気づくこともあるんじゃないかな? その気づきが腹に落ちたら、それがアクションにつながっていくんだと思うよ。

 

ベストを尽くして環境に働きかけた結果として、仕事を辞める、別の仕事を探すというアクションは逃げではないよ。過去に僕も上司と真剣にぶつかって会社を辞めたけど、まったく後悔はしていないし、大正解だったと思ってる。それくらい本気でぶつかって、だめなら行き先を変えるというのは逃げではない。

 

ただ単に何も行動せずに我慢する……というのはあまりにも時間がもったいないからね。毎日憂鬱に過ごすことほど、貴重な時間をムダにすることはないから。

 

海賊ライフへようこそ!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!