ニックネーム◆ウサギの王様 40代男性 会社員
キャプテン、贅沢な悩みを聞いてください。私はそこそこの企業に勤めて、妻と子供が2人、給料もまぁまぁで部下も大勢います。車もあって家族旅行もいける、周りからは幸せを絵に描いたようだとよく言われます。ただ、本当にこのままでいいのか……と最近思います。確かに幸せですが、なんとなくモヤモヤするんです。このままなんとなくぬるま湯に浸かっていていいのか、もっと楽しいこと、ワクワクすることがあるんじゃないか、と思います。こんな私にカツを入れてください!
◆回答:キャプテン
カツ! ですか〜!?
おっしゃるとおり、一般的には世間もうらやむ幸せで充実した生活……に見えますが、何かが足りない感じがあるんですね。まず、その気持ちに気がついたことが素晴らしいですね。まさに、心のコンパスをちゃんとご覧になっている。

 

世の中の多くの人が、「一般的な幸せ」=「自分の幸せ」という誤解に陥り、心の中のモヤモヤを「自分の勘違い」だろうと見過ごしてしまうのですが、あなたはちゃんとそこに気がついているんだから!

 

カツなんて必要ないですよ〜。どちらかというと、その「モヤモヤ」が何なのかをしっかり見極めようよ。
あなたにとって、もっと楽しいことって何?
あなたにとって、もっとワクワクすることって何?

 

あなたが一番大切にしている価値観、たとえば、「開拓」とか「新しいものに挑戦」とか、「自分でやる」とか「仲間」とか、「刺激」とか……あなたがもーっとも大切にしているものってなんだろうか? そして、その価値観が満たされる生き方ってなんだろう?
どう? そこで次のステップが見えるんじゃないかな?

 

とはいえ、どうすりゃあいいの? だよね。
そこで、とっておきの方法をお教えしましょう!

ズバリ、「一人合宿」です!

 

僕は半年に1回、「一人合宿」をしています。一人合宿とは、今いる日常から完全に隔絶された状態で、ゆーっくりいろんな考えごとをしたり、自分を見つめ直すこと。コツは、普段の生活圏から完全に離れること! 都内のホテルでもいいし、どっかの海辺へ行ってもいいよ。

 

なーんにも予定を入れずに、普段とまったく違う環境で、ベクトルを100%自分に向けてみると、いろんなことがわかるはず。そんな空間を意図的につくってみたらどうかな? ぜひ、やってみて!

 

海賊ライフへようこそ!

 

 この記事に関連する海賊ライフの考え方はこちら!

時空間的自由 

海賊の時間って?  海賊の稼ぎとは? 
最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!