ニックネーム◆晴れ男 20代男性 新卒
この春から新社会人です! 不安と期待に胸を膨らませて入社しましたが、日々の研修や業務が正直意味がよくわからないしおもしろくなくて、眠気と戦う毎日です。トイレで寝るときもあります……。どうしたら仕事が楽しくなるのでしょうか?
◆回答:キャプテン

まずは、新社会人として新しい世界に飛び込んだんだね。おめでとう〜!

そりゃ学生のときとはまったく違う世界だし、ワクワク感以外にも、不安やイライラも当然あるよね。毎日朝早く起きなきゃ「ならない」し、会社に行かなきゃ「ならない」し、研修でいい子してなきゃ「ならない」。そりゃー、しんどいよ。眠くて当然!

 

僕も社会人になりたてのころは、本当に会社に行かなきゃ「ならない」のが苦痛だったから、遅刻常習犯だったし、トイレで寝るなんて、しょっちゅうだったよ。先日も、当時の先輩方と飲む機会があったけど、僕自身も記憶から消し去っているくらいひどい出来事(ここでは言うのもはばかれる)をしでかしていたことを告げられましたわ。30年も前の話なのに!

 

問題はさ、この◯◯しなければ「ならない」とか「ねばならない」なんだよね。そもそも、人から、あーしろこーしろって言われて、「嬉しい」と思うやつはいないよね。僕なんか、最大限阻止したいくらいイヤだもん。

 

だから、「ならない」「ねばならない」研修とかお勉強があったら、自分でやり方を決めてみたら?

 

その1:つまらなくても当たり前なので、テキトーにこなす。でもそのぶん余裕ができて、別の場でパフォーマンス発揮!
その2:やる意味を積極的に探して楽しんでみる。やってみたらおもしろいかも? 意外な学びがあるかも?

 

どうしたら仕事が楽しめるかって?? それは僕にはわからないな。だって、人それぞれ楽しいと感じることはちがうから。でも、楽しまなければ「ならない」とは思わないほうがいいかもね〜。そこですでに縛られているので不快に決まってるよ。

 

要するに、今この瞬間、場面を自らどうするか、どう過ごすかを「選択する」「決める」ことなんだよ。これがとっても大切なんじゃないかな?

 

ただね、焦る必要なんてないんだよ。まだ社会人生活が始まったばかりなんだからさ! 気楽にちょっとずつ「選択する」「決める」を試してみよう!

 

そして、人に決められる人生と、自分で選択する人生、どちらを選ぶのか?
それも君が決めること。

 

海賊ライフへようこそ!

 

 質問を受けつけています! フォームからお気軽にどうぞ!


性別

相談したいお悩みごと


質問をたくさんいただいております。内容を吟味してWeb上で回答させていただきます!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!