ニックネーム◆akko 20代女性 就活生
今大学3年生で就職活動中です。わたしは好きな英語を活かした仕事をしたいなと思っているんですが、実際の仕事ってどんな感じなのか、海外で仕事したりとかできるのか、失敗したらどうしよう? って不安が尽きません。周りの子達はあんまりキャリア志向じゃなくて、大手の一般職に入って結婚して主婦がいい、っていう感じで相談もできません。どうしたらいいでしょう?
回答:キャプテン
今は就職活動真っ盛りかな?? 好きな英語を活かした仕事をしたい……いーねー!!
好きなことや、得意なことを仕事に活かせるなんて、わくわくするよね〜普通はそこでやみくもに「英語を使って海外で仕事します!」って走っちゃうんだけど、あなたの場合は「実際の仕事ってどんな感じなのかな?」って気がついているんだもん。スゴイスゴイ。(ちなみに僕が就活したころは、英語もできないくせに「海外の仕事したい!」と言って商社へ入ったアホでした)では、仕事ってなんだろうね??わかんなかったら、まずは情報収集! いろいろな業種のOB/OGにたくさん話を聞いてみたらどうかな? あ、できればあなたが大好きなOBやOGを探すのがポイントね。

 

で、そもそも、なんで就職するんだっけ??
(一人で10分くらい考えてみよう)

 

お金稼ぐため? 自己実現? やりたいことがある? 夢がある? 皆が就職するから?
いろいろ浮かぶよね。

 

では、あなたは仕事に何を求めてる?? いろいろあるけど、一番大切なもの、欲しいものはなんだ?
(ここは10分くらい自分の心に聴いてみよう)

 

英語を使うこと? 海外で仕事をすること? 楽しさ? 出会い? 学び? 出世? カネ?
いろいろありそうだね。

 

ここで出てきた答えこそ、あなたの心が行きたがっている方向じゃない? この一番大切なもんをフルスイングで追いかけたらどうなるんだろう? 力が湧いてくるんじゃないかな?

 

仕事なんて、失敗することたくさんあるよ。ずーとうまくいくことなんてないよ。失敗して怒られたり、批判されたり、役立たずと言われたり……よくある話。

 

そんなときに支えになったり、あなたのぶれない軸になるのが、「大切なものを追いかけている」感覚なんだよ。そこに夢中になってさえいられれば、誰に何を言われようが関係ない。こんなに振り切った思いを持った奴は最強なんだよ。

 

あとさ、若いあなたはゼロからのスタートだよね。失敗して失うものなんてないんじゃない? だから、まずその「大切なもの」がなにかを心に聴いて決めよう。
(注:頭には聴かないでください)

海賊ライフへようこそ!

 質問を受けつけています! フォームからお気軽にどうぞ!


性別

相談したいお悩みごと


質問をたくさんいただいております。内容を吟味してWeb上で回答させていただきます!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!