ニックネーム◆タビノシオリ 30代女性 会社員
旅行が大好きでボーナスが入るとすぐに使ってしまい貯金がたまりません。老後のことを考えると心配になります。どうしたらお金が貯まりますか?
回答:キャプテン

ボーナスが入ると、どんどん旅行に使っちゃうなんて最高だね〜!! 自分の心の向くところにどんどん出かけていって、たくさん刺激をもらってるのかな? 海賊としては、なかなか素晴らしいと思うよ。

 

でも、蓄えがないとちょっと不安になるのも事実だよね。世間でも「計画的に貯蓄を!」なんて、貯蓄がないと悲惨な老後だって、さかんに煽るもんね。ぶっちゃけ、何十年先の老後の生活なんて想像もできないから、貯めろと言われても貯める気にならんよな〜。

 

そこで質問!

 

老後っていつから始まるんだ? 年金支給は65歳からだけど、そこから先が老後なのかな? で、そのときあなたはどんな老後を送りたいの?

 

  1. 老後は働かず、ラグジュアリーな引退生活
  2. 老後は働かず、質素で穏やかな引退生活
  3. 老後など決めず、好きな仕事に没頭して、しっかり稼ぐ生活
  4. 老後は食うに足る分ギリギリだけ働いて、簡素に豊かに暮らせる生活

 

 

なんか、どれもいい感じだよね。働かずにラグジュアリーな生活を目指すなら、玉の輿作戦! 働かず、質素……これも悪くないよね。

 

老後働かずに生きたかったら、今どう稼ぐか、どう貯めるか、将来の不労所得にどう投資するかを考える。老後も働いたほうが楽しそうだと思うなら、それなりの設計をすればいい。まずは、あなたらしい老後を考えてみたらどうかな?

 

僕は、何歳まで生きるかどうかはわかんないから、食いぶちの分だけしっかり稼げるようにするほうが、心地が良い。時間に対して、身を委ねる(カネが減るのを心配する)のではなく、意図的に関わっていく(稼ぐ)ことが僕にとっては重要なんだ。時間はすべての根源だからね。

 

あなたはどうかな?

 

でもカシコイ海賊なら、一応計算はしておこう。将来への備え、年金は? 保険はどうあるべきか? 家は買うのか買わないのか? 子供の教育費用は? 自分が病気になったら? どんなレベルの生活をしたいのか……など、考え出すとキリがない。やっぱり餅は餅屋。プロのファイナンシャルプランナーに相談すれば、希望を聞いてくれるし、将来展望が見通しよくなるよ。独立系のファイナンシャルプランナーなら、変な商品を勧められることもなくて安心!

 

お金の話は信頼の置ける人にしたいよね。ご希望があれば、僕の師匠の会社を紹介しよう。初対面でプロのクオリティを感じた方。その後のサポートのクオリティも極めて高い。僕もAFPの資格を持っているけど、太鼓判を押すよ。興味のある方はこちらに連絡してみては。いまなら「海賊ライフ特典を利用」「海賊ライフを見た」と書いて予約すれば、初回相談料が半額(45分3,000円→1,500円)になる特典を用意してくれたよ。ほんと太っ腹。ありがとう白鳥さん!

 

海賊ライフへようこそ!

 

 質問を受けつけています! フォームからお気軽にどうぞ!


性別

相談したいお悩みごと


質問をたくさんいただいております。内容を吟味してWeb上で回答させていただきます!

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!