2017年の10月に、この「海賊ライフ」という活動を始めて以来、ずっと思ってきたことがあるーー僕らの活動を象徴するロゴを作りたいと。そして、ついに今日、披露できる日を迎えた。


ロゴに込めた思いは、以下の3つだ。

    1. 心の向くままを示す羅針盤
    2. 大海を自由に躍動する帆船
    3. 愛情たっぷりの目を持つドクロの海賊旗

 

このややこしいリクエストをシンプルに表現してもらいたくて、クラウドソーシングの「ランサーズ」を活用することにした。そもそも、ランサーとして生きているかれらは、自分の腕一本で食っていて、時間も空間も自由に使う、海賊要素たっぷりな人々。そんなかれらだからこそ、頼みたいと思った。そして結果的に、コンペは最高の手法だった。

最終的には、なんと71件もの提案が寄せられたのだ。

 

案の定、いろんな思いを込めたデザインを提案してもらえた。僕らが思いもよらないアイディアや、良い意味で期待を裏切られるデザインにも出会えた。コンペをしていた1週間、僕らは毎日コンペを熱い目で見つめていた。今日はどんなデザインがあがっただの、この方は前のほうがよかっただの、これは想像していなかっただの……。僕らのチームはそれぞれが生業を持ち、活動時間帯も若干ずれているにもかかわらず、毎朝起きるのがたまらなく楽しかった。ああ、今日はどんなデザインがアップしているかな、と。当選したデザイナー氏は、僕らの思いをどんどん先取りして提案をしてくれた凄ぶる勘のいい方だった。

 

海賊ライフのコンセプトや活動指針をウェブでどんどん発信しているが、僕らの思いをぎゅーっと集約したのが、このロゴだ。また僕らだけでなく、提案してくれたランサーの思いもこもっている。ロゴは海賊ライフのトップページに据えた。たくさんの人にロゴを愛してもらいたいし、羅針盤・帆船・ドクロを心に持った海賊たちをどんどん増やしていきたい。引き続き応援よろしく!

 

 質問を受けつけています! フォームからお気軽にどうぞ!


性別

相談したいお悩みごと


最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!