断言しよう、心がけ次第でいつでも海賊になれる。あなたの中に海賊はいつだっているのだ。そうはいっても人が変わるーー感じ方や考え方を変え、行動を変えるーーのはそう簡単なことではない。なぜなら、あなたをがんじがらめにしているのは、あなた自身だから。長らく染みついた「習慣」や「思い込み」はやっかいで、「こんなことをしたら、どう思われるだろう」「あれをやれば、こうなるにちがいない」と巧妙にあなたを支配する。

思い出してほしい。あなたもオギャーっと生まれてきたときは、母乳欲しさに泣いていただけのはず。あれが原点だ。しかし、人は成長するにともない、無意識のうちに心に足かせをつけてしまう。大人になれって、世間に都合のいいように心に足かせをはめるっていう意味合いだったりするからね。なにも赤ん坊に戻れというつもりはない。あなたはまだ意識できていないだけなんだ。だからいますぐ、あなたの心の足かせは何なのか? それにどう対処するのかを考えてみてほしい。そして前に一歩踏み出すことができれば、足かせを外して身軽になった「ほんとうのあなた」のrebirthだ。

人の評価って意外とアテにならないよ。だって、たいてい近視眼的で相対的なだけだから。どう、気がラクにならない? 海賊ライフの第一歩は、「ほんとうのあなた」の気持ちに真摯に向き合い、それに気づくことからはじまる。あなたにとって気持ちよいものかどうかで生きやすさが決まる。

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!