頭の良い人ほど、あれをやったらこれはできない、これをやったらあれができない……と頭デッカチになってしまう。今までの経験が足元をすくいに来ることもあるよね。「あ、これはまたあのパターンか」「昔こうだったから、これは止めよう」ーーこうして、過去や未来のあれこれを切り貼りした「言い訳」ばかりするサイクルに陥る。そのサイクルをループし続けた挙句、もはや「言い訳」に気づかなくなっているなんて事態に。ヤバイよね!

 

過去の成功や失敗は、ひとつの「経験」だ。もうあなたの血肉となり、身についていること。その「あなた」が、いまこの瞬間に何を感じて何を思うのかを大切にするのが、海賊だ。つまり「現在の連続」を生きることに他ならない。

 

考えてもみてほしい。たくさんの経験を積んで来ているんです。あなたが思うより、あなたの経験値はずっと上がっています。もっと自信を持っていい。そんなあなたが「いまこの瞬間」の感覚で判断すれば無敵なはず。「前はこうだったけど、いまは違う判断が正しいかもしれない」という発想で一歩踏み込んでほしい。そう、たったいまこの瞬間から。

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!