「好きなことをして生きていける」なら、こんなに理想的なことはないよね。だからといって「ほんとうにやりたいことをしていれば、生活はなんとかなる」なんて無茶なことは言わないし、そもそも僕自身もそんなのはナンセンスだと思っている。

 

その「やりたいこと」を楽しんでやるために、どのくらいの収入があればいいのか、それで食っていくためには、どんな生活スタイル(収支計算を含めて)をしていけばいいのかを具体的に考えよう。

 

巷には、マインドフルネス、自己啓発、金儲けの方法など断片的な流行り言葉が目白押しだけど、結果として「海賊のように自由な人たち」が増えているようには見えない。なぜなら、上っ面だけだから。どれもこれも、実行まで持っていくメソッドが提示されていない。僕はそこにきっちりコミットしていく。心地よい言葉だけを無責任に言いっぱなしにすることなく、本気で海賊仲間を増やしたいから。なにも贅沢しろとは言わないけど、 金勘定くらいはちゃんとしようね。

 

海賊は、とかく飲み食いには目がないのです。今日の糧を得て、からだもこころも健やかであること! それは海賊たる基本中の基本。簡単に言えば、お金もなくて自由を謳歌しようなんて、かっこわるいことはやめようね。

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!