海賊の掟として筆頭に挙げるのは「精神的独立」だ。具体的には「自分の価値観に100%寄り添って生きること」を指す。さて、あらためて価値観ってなんだろう?

 

胸に手を当てて考えてみてほしい。上司に言われたから、先輩に勧められたから、友だちがみんなそう思っているから……。あなたが良いと思っているコトやモノは、まわりの意見やノイズに流されているだけだったりしないか? もしかしたら、空気を読みすぎたり、和を保ちすぎたりして、あなたの価値観はいつも後回しになっているかもしれない。よく「いい人」って言われない? いい人って、裏を返せば都合がいい人だったり、どうでもいい人だったりするよ。

 

まずは「あなた」を最優先にしよう。人間関係には上下関係や利害関係なんてのもあるから、つい上司や先輩には追従しがちだけど、一度スパッとそこを断ち切る勇気を持とう。周りの声やノイズを疑ってみると、「なんか違うなぁ」と感じるはず。その違和感こそ大切にするんだ。そうするとどんどん認識が変わり始める。「変なやつ」なんて上等じゃない! 「まあ、あいつはそういうやつだからな」というスタンスをうまく作っていこう。

最新記事をメールで購読しよう!

メールアドレスをご記入いただけると、最新情報をメールでお知らせします

海賊ライフのFacebookをフォローしてワクワクする毎日を過ごそう!

按讚給海盜人生FB,過很快樂的日子吧!

Twitterでも楽しいニュースが届くよ!